人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣書。

「釣書と写真をください」
て、言われまして。
お見合いをお世話してくださる、というかたに。


断りました。。。

「なんで?あなた、字がキレイだから大丈夫よ!」
て言われたけど、
そんなもんじゃない、て思ったんだ。

好きなこと書いていい自己PR文だったらなんぼでも書けるけど、
釣書は、やだべ。。



釣書て、どんなこと書くのかな、て調べてみたら。

○名前
○生年月日
○本籍地
○住所
○学歴
○職歴
○身長、体重
○健康状態
○資格
○趣味
○宗教
○家族の名前と生年月日と職業
○両親の出身地(番地まで!)


これは一例だけど、

こんな情報と写真で
書類審査されるかと思うと、
ゾッとする。。。


以前、
知らないおじさんが職場にやってきて
「○年○月○日生まれの、○○大学○○学部卒業のにょきにょき子さんでしょ?写真も持っています」て。
息子さんと私のお見合いの話をしに、やってきなすったようでした。
(私はいっさい、何も知らされてなかった。。。)

そのときは、
写真が回ってるだけだと思ってたけど、
もしかして、この釣書ってやつも、勝手に作られて世間に出回っていたのかしら。。。

気持ち悪い。。。


今、私もFBやらブログやらやってて、
わりとおっぴらげに個人情報公開してるけど、
でも、公開したいものだけ公開してるし、
自分のことわかってもらえるように工夫もできる。

が、、、

この釣書ってやつは、、

もう、私の努力とかじゃ変えようがないもの=本籍地とか職歴とか学歴とか家族のこと、
そんなものも判断材料にされてしまう。。
親の里ってなに。。そんなの知ってなんになる。。。



そんなことで判断する人が、今の時代にもいるのかしら。。。


いるんだろね。

いるから、
「釣書出してください」て言われるんだろね。。。


なんなんでしょう。
なんなんでしょう。
なんなんでしょう。。。
by nyoki_nyokki | 2013-02-01 21:34 | 思ったこと。