真っ暗な空に、まぶしい太陽が昇る。
電車に乗ってて、栄養ドリンクを持ってる。途中で乗り換える。
おしりをふく。
子どもが、傷だらけ。
高いところにある家に行く。
緑と青の自動車。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-09-17 08:33 | 夢日記。
館でのコンサート、多くのかたに来ていただけて、ほっとしてるとこ。はふふー。

ちっちゃい子や赤ちゃんも何人かいて、
「最後まで聴けたよー!」とか
「気持ちよくなって寝ちゃいました」とかゆう声もきけて、
よかったなーて思います。

泣いちゃう子もやっぱりいて、途中で出てっちゃったお母さん。
子どもの声がうるさく感じるお客様、いらっしゃったと思います。

大人だけの空間で、じっくり聴きたいかたもたくさんいると思うんだけど、
小さい人たちにも出合ってほしい音楽だから、
子どもいるひとも、安心して参加できるように、もっと配慮して企画していかないけんなー、て思いました。
次からの課題だ。

来てくれたともだち、みなさん、ありがとうございました!

さて。
今度はお客として、ゆっくり聴きにいくぞ。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-09-15 08:20 | 日々。
かれに
看取られてる自分が
ふと、頭に浮かんで、

なんか、
もんのすごく
安心した。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-09-04 19:40 | 日々。
さいきんは、
あんましネットしてなくて、
パソコンつけない日も結構ある。

そしたら、
時間がいっぱいできて、

本読んだり
ご飯つくったり
外であそんだり
掃除を丁寧にしてみたり
早く眠りについたり

なんか
いいです。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-08-27 13:14 | 日々。
かけたことばが、
そのひとにとっては、
ふれられたくないことだったりする。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-08-26 12:24 | 思ったこと。
独り生活から抜け出しまして、
ひととともに歩み出そうとしています。

いままでの生活のしかたを
変えないといけませんし。
もう、お金も好きなようには使えませんし、
不自由と感じることも出てくると思いますけども、

心強さとか、
安心感とか、
楽しさの広がりとか、
独りでは味わえないものがいっぱいあるのだと思います。

まだ、
一歩を踏み出すとこで、
先はわかんないですけども、

なんか
きっと、
楽しいことが増える気がしている。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-08-16 01:33 | 日々。
長生きしたくないて思ってた。
できれば、
働いているうちに、
なるべくひとに迷惑をかけずに
終われたらいいな、と思っていた。





けど。




今は。
生きたいて思う。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-08-11 23:17 | 日々。
いま、
最も力を入れたいことは、
貯金と
おいしいご飯づくり
となっております。

まだ付き合っているわけではないが、
これを機に、
嫁になる準備をします。
だから、嫁にもらって!(願)
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-08-10 06:06 | 日々。
今日の緊急地震速報がなったとき。
私は仕事でお客さんといっしょにいたんだけど。
いつもやってる訓練のようには動けなくって、
「ええと、とりあえず、揺れがくるまでじっとしてましょう」
みたいなそんなことで、
こりゃいけん!て反省しました。

今日のが、ほんとの地震じゃなくてよかったって、
すんごくホッとした。

あとで、
どうやって動いたらよかったのかなって、
自分のなかでシミュレーションしてみた。
天井とか見て、落ちてきそうなものを改めて確認した。
まっさきに、扉を開けなきゃいけないことを思い出した。

この速報がなかったら、ほんとの地震に遭うまで、考がえてなかったかもしれないから、私は今日のことはラッキーだったなって思います。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-08-08 23:17 | 思ったこと。
私は
いま、
ワクワクしている。
ウキウキしている。

なんか、
楽しいことが
始まる気がするの。
[PR]
子どもたちは
夏休みの宿題をがんばってるでしょうから。
私もなんぞしようか。

で。

お経ワークを買いまして。。。
エンピツでなぞるやつ。

エンピツだと簡単だから
筆ペンでなぞっている。

なんでお経?て感じですけど。
お経に何が書いてあるのか知りたくて。
現代語訳がついてたから、ちょうど良いかな、と思って。。



へへ。。。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-07-28 18:33 | 日々。
畳の上をしゃがんだ姿勢で歩く。
誰かと電話で話してるけど、誰かわかんないから、親しくしゃべっていいのか、敬語で話したほうがいいのか、困る。
斜めの線の絵。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-07-28 09:23 | 夢日記。


音楽と家庭科
時間割

素っ裸
ピアノ
うたう

布団屋さん
お金を払ってない
450円
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-07-26 08:59 | 夢日記。
小さい男の子がトイレに行きたいってゆった。近くにいた眼鏡の男が「いま行くのはまずいでしょう」てゆった。
私は眼鏡の男を睨んで「なんで言ったらいけないのよ!」とピシャリとゆって、男の子をトイレにいかせた。

トイレに入って用を足したら夢で、目が覚めたらお漏らししちゃってたってゆう夢。

うどんを、たべる。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-07-23 21:18 | 夢日記。
わたしはイベントに関わる仕事をしてるんですが。

今日はお客として、うちのイベントに行ってきた。
客席から観るステージは、
スタッフとしてみるそれとは、やっぱちょっと違ってて。
素直に楽しめるってゆうのと、
あと、
客観的に、イベントのよさがわかった。

イベントを企画するときは、
うちのコンセプトに相応しいかしら、とか、
たくさんのかたに来ていただけるかしら、とか、
お客さんみんなが楽しめるかしら、とか、
なんか、
イロイロごちゃごちゃ考えて不安になってたりするんだけども、

客席に座ってて、
「ああ、いいイベントだな~」て思ったの。

おしゃれで子どもっぽくない音楽も、
子どもは、心地よかったら体を動かし出すし、
なにより、
いつも遊んでるこの身近な場所で
いろんな楽器や音や声に出合えるのって、
すんごいステキなことではないかしら、て思って。。。

もっと、いろんなイベントをやったらいいのかもしれん、、、て思った。

今日、私はすちるぱん?とかってゆう、ドラム缶をボウルみたいな形にした楽器を初めて見ました。すんげえ綺麗な音だった。大きなお兄さんが、綺麗な音を奏でていて、なんかとてもよかった。

子どもできたら(妄想)、一緒にいろんなの見たり聴いたりしたいなあて思いました。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-07-21 22:21
自分はどうしたいのかってゆうと
やっぱ
人といっしょに生きたくって

おんなじ方向を向いてるひとと
いっしょに生きたいんだって思った。

かっこよくても
やさしくっても
いくら私を好きでいてくれても
ちがう方向向いてたらいっしょに生きていくのは、難しいんじゃないかな。て思って。

そう、
だから、
絵が描けて優しくってかっこよくっても、
いっしょに生きてくことにワクワクしなかったんだろう、な。



今日、選挙投票日。
ずっと誰(どの党)に入れるか、決めかねていた。
けど、
決めました。
あるひとの、演説をきいて、
グッときた。ちょっと泣きそうになった。
「私もその考え方好き!」て思った。

いっつも、どの党に入れていいか、わかんないなあって思ってるんですけど、
わかんないなら、調べなきゃな、て思った。
調べてたら、自分の思いとおなじひと、見つかると思うん。
わかんないから、投票しないってゆうのは、怠慢ていうか、、、無責任だなあて思って。

なんか、そんなふうに思った。な。ななな。

婚活もいっしょかもしれん。
「いいひとおらんわー」ていっつも思っちゃうんですけど、
それは、私の怠慢なんだろうな、て思って。

自分がどんなひとと一緒に生きたいか、思いを持って、
いろんな人と話してみて、
同じ方向を向いてるひとを見つけていけたらいいなあて思った。ななな。
選挙とちがって、双方向だから、相手にもいいって思ってもらわんといけんけど。。。
タイミングとかもあるけど。。。
選挙投票するより、もっともっともっと難しいな。。。。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-07-20 18:59 | 思ったこと。
カレーのお皿を洗う。
たわしみたいなやつで、ガシガシ洗う。
なかなか落ちないけど、
根気よく洗ってたら綺麗になった。

小学生男子が
小さいカバンを持ってて、
中から
小さいものがいっぱい出てきて、
小さい靴下を
思いっきり伸ばして
履いてみせた。

お墓に参る。
となりのとなりのお墓は、
石じゃなくて
大きな樹で、
ああ、こうゆうのもいいなあ、とか思う。

休みが20日間ある。
せっかく休みがあるんだったら、
京都に行きたいなあて思う。
バスの時間を調べる。

布団とトイレがたくさんならんでて、
トイレを使いたいけど
扉ないし、
どうしたもんかなあと思う。
洋式トイレに座ってはみるものの、
回りに人がいるので、やっぱり無理だ、て思う。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-07-14 11:26 | 夢日記。
婚活は、
一ヶ月ほど休憩中。


が。

ががが。

以前、婚活で知り合ったかたから、
連絡がきている。
それも一人じゃない。。

いまごろ、どうされたんでしょう。
そういう時期ですか?


「花火を見にいこう」

夏だからな。
イベントあると、隣に誰かいたらいいなあ、て思うもんな。

でも、
「誰か」になるのは、いやだ。←これがいけんのかもしれんけど。

「誰か」
とか
「他にいいひとがいなかったら」
とか
そういうこと、よく言われてしまうんですけども、
そういうことば、大キライ。失礼て思う。
誰でもいいなら、「私も誰でもいいです」て思ってる女子をお誘いなさい。て思います。

「誰でもいい」じゃなくて
そこから抜きでてる人間になりたい。です。
「にょきがいい」て言わせたい。です。
ちきしょ!
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-07-14 10:17 | コンカツ
職場にインターンシップできてた学生さんが二人組で歌をやってて。
彼女の大学(私の母校でもある)で歌うってゆうんで行ってきました。

ピアノと歌なんですけども。
すごくステキです。
いい声。
ピアノもよかった。
もっともっと聴きたい。


「若い子ががんばってるの見るのが好きなんです」て、
大学の先生にゆったら、
「自分も若いって思ってなきゃだめ」ておっしゃって。
ああ、ほんとだな。て思いました。老け込んじゃだめだ。
人の応援するの好きだけど、自分も頑張んなきゃ。

好きなことをがんばってるひと、好き。
私も、ちょっと挑戦してみよ。て思います。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-07-14 10:07 | 日々。
10年前の自分の後ろ姿。
彼女が振り返る。
ちょっと厳しい表情をしているので、
「10年経ったら、もっと気楽になってるから大丈夫だよ」とゆってやる。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-07-13 21:25 | 夢日記。
久しぶりに母校の大学に行ってきて。
いろんなこと思い出して、きゅんとなる。

草の丘みたいなところを登りながら、
当時付き合ってたひとと、ここに座って進路の話をしたこととか。
ここを歩いてる彼の足の感じとか。←?
ぱっぱっぱ!て、場面場面が浮かんで。
なんとも言えない、なんか、大事にしたいような気持ちになりました。

たしかに私はここに4年間通って、
ここでの生活は日常だったのだけど、
15年ほど経った今は、
「非日常だなあああ」て思いました。

ワクワクがいっぱいある場所だって思った。
でも、当時は、そんなことに気づかずに、
のらりくらりと暮らしてた。ああ、もったいなかったな。

あとね。
なんか、自分の頭ン中で、時系列があやふやになってるな~て思った。
ここで暮らしてたときは、社会人になってから出来た友だちとは、まだ出会ってなかったんだなあああて思うと、なんか、へんな感じです。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-07-12 22:41 | 日々。
好きなひとと遊んでて。

好きなひとがどっかいっちゃって。

追いかけていったら、
好きなひとが、おんなのひととちいさい子どもといっしょにいた。

あ。
そうか。。。って思って。

その場から逃げようとするけど、
足が重くてなかなかそこから逃げられない。
もがく。もがく。もがく。


目がさめて。
悲しきもちになった。


おわり☆
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-07-12 21:55 | 夢日記。
シジミをとる。
シジミを逃がしてしまう。
ちょっと大きめの貝をとる。
狂暴な貝で、噛みつかれそうになる。
三個とる。
他のひとは、もっとたくさん採っていた。

学校。
複式学級。
掲示板に掲示したいけど、
主担任の先生に言い出せない。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-07-11 18:29 | 夢日記。

心を。
しっかり。

意志を。
しっかり持って。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-07-09 23:28 | 思ったこと。
ハンサム(ヤング)と付き合っている設定。
ハンサムと雑貨屋に入り、ウキウキしている。

手品師登場。
手品師に、ハサミを渡される。
女の子の絵を輪郭に沿って切る。
その絵を水に浸す。
ふやける。

なか卯に入る。
なか卯なのに、高い。
何も食べずに店を出る。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-07-08 15:42 | 夢日記。
今の職場で働き始めて5年半経ちまして。

お客様の前に立つときのドキドキを、
今まではお客さんの温かさと自分の気合でなんとかさせてたんだけど、
最近は、職員仲間がそこに居ることで、
すごく安心できるようになってるなあ、て気づきました。

職場の仲間が、いつの間にか、すんごい大事な存在になってる。
ずっと一緒に仕事したいぜ。キュン。

いろいろあるけども。
こんな職場ダイキライて思うことも、ありますけども。
ストレスの原因のほとんどは、たぶん、職場な気もしますけども。

でも、
信頼できる仲間もいて。
自分がやってみたいことに挑戦させてもらえる環境って、
そうそうないかもしれなくて。

ここでがんばらなくて、どこでがんばる??

平井正也さんの「ここでうたえだな。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-07-07 19:40 | 思ったこと。
あるお姉さんが教えてくださったこと。


ネガティブな気持ちが出てきたら、
止まるまでどんどん書き出していく。
何がイヤなのか。
なんでイヤなのか、どんどん書いていく。
最後には
ポジティブな言葉が出てくるようになるけー。
書ききったら、その紙はポイ。


これ、やっていこ。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-07-05 11:33 | 日々。
今日も、
ボードゲームの集いに行ってきた。

ゲームはルールがわからんで、
ちんぷんかんぷんすぎて、
ああ、自分て、頭悪いなあああ、て思ったけども、
でも、
楽しい時間を過ごした。

ここにきて
ほんとに思うことは。

この場所の居心地のよさが、たまんない。てことです。

絶対に、受け入れてもらえる、てゆう安心感。

ゲームルールわからんくて、ポカーンとしてても
助けてくれる。
ありがとうございます。

初めて会うひとも、みんな優しい。
だから、
緊張しない。

私は、
いろんな人と会うの好きだけど、
実はかなり緊張している。
緊張してるの、隠している。
てか、
なんか、心を調整して、平気な感じに保とうとしている。

でも、
ここでは、
なんにも考えなくても、
勝手に心がいい感じになって、
すんごい穏やかで、
優しくなれる。

なんなんでしょうね。
みんなが優しいからかな。


この、居心地のよさ。
これだな~~、私が欲してるのは。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-07-03 23:37 | 思ったこと。
お葬式。
スリッパが3足足りない。
学校のスリッパ借りる。
ペットボトルのお茶。

田んぼに飛び込む。

世界地図。
知らない地名。
ビスマルク。

朝9時。
遅刻しそう。
弟。
テスト。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-07-03 07:33 | 夢日記。
【アメブロとおんなじ内容ですー】

ひめだまなぶさんのアニメーションが好きです。

最近?かな、HPもできたようで。

楽しいです。

ひめだまなぶさんのHP

こんな
楽しい
絵が
描けたらいいな。ななな。

最近、
仕事とか
仕事じゃないとことかで、
絵を描いてって頼まれることがあって、
うれしくてしょうがないです。

へたくそな絵だけど、
「にょきに頼もう」て思ってくださるかたがいるってことが、
ほんとにありがたい。

こうやって
必要とされるっていう
この事実が、
なんとか、
私の
生きる意味を持たせてるってゆうか、
そんな
感じです。

基本ネガティブ寄りな精神なので、
独りでいると
どんどん暗くなっちゃうので、
人と繋がってることが
もう、
ありがとうございますです。
ららららら。

最近は
体調おかしめで、
ああ、
たぶん、
婚活しすぎのためなんですけども、
ちょっと、
心が弱ったり奮い立たせたりで
そんな感じで
ブログも
描いたり
描かなかったりですけども、

調子戻ったら
また
毎日
しょうもないの
描いていきますので、

どうぞ
どうぞ
よろしくたのんます☆
[PR]