わたしはイベントに関わる仕事をしてるんですが。

今日はお客として、うちのイベントに行ってきた。
客席から観るステージは、
スタッフとしてみるそれとは、やっぱちょっと違ってて。
素直に楽しめるってゆうのと、
あと、
客観的に、イベントのよさがわかった。

イベントを企画するときは、
うちのコンセプトに相応しいかしら、とか、
たくさんのかたに来ていただけるかしら、とか、
お客さんみんなが楽しめるかしら、とか、
なんか、
イロイロごちゃごちゃ考えて不安になってたりするんだけども、

客席に座ってて、
「ああ、いいイベントだな~」て思ったの。

おしゃれで子どもっぽくない音楽も、
子どもは、心地よかったら体を動かし出すし、
なにより、
いつも遊んでるこの身近な場所で
いろんな楽器や音や声に出合えるのって、
すんごいステキなことではないかしら、て思って。。。

もっと、いろんなイベントをやったらいいのかもしれん、、、て思った。

今日、私はすちるぱん?とかってゆう、ドラム缶をボウルみたいな形にした楽器を初めて見ました。すんげえ綺麗な音だった。大きなお兄さんが、綺麗な音を奏でていて、なんかとてもよかった。

子どもできたら(妄想)、一緒にいろんなの見たり聴いたりしたいなあて思いました。
[PR]
by nyoki_nyokki | 2013-07-21 22:21
ここんとこずっと腹痛で、
昨日は自分が出演するイベントがあるのに、朝から激痛。
時間休もらってお医者へ。

「いつものウィルス性とは違うね。なにか、ストレスに感じてることありませんか?」とお医者さま。

心あたりがあるような、ないような。。。

とりあえず、痛み止めとPP止めをもらって職場へ。

しばらく、いってえなあ~~て思ってて、
いよいよイベント30分前、会場準備をしようとしたそのとき、
突如、現れたヤングボウイ二人組。

小学校講師時代に担任させてもらってた男子たちが顔を見せに来てくれたのでした。

一人は高校生のときにも一回来てくれてて、もう一人は小学4年生以来。
背が高くなって、男前になって、でもあのころの面影を残したこの子たちを見たら、
めっちゃうれしくなって、腹痛消えた。笑

いつもはイベントのとき緊張で変な汗だしてんのに、
今日は、もう、うれしくって、緊張も腹痛も完全にとんで
ずっとにやけてました。うへへへ。

おかげさんで、
お客さんも「楽しかった~~」てゆってくださって、
ほんと、ありがたかったです。

この子たちのおかげだわ。
救世主だわ。王子様だわ。

この子たちに
「小学4年ってもう昔な感じ?」て訊いたら、
「もう、昔ですね~~」てゆってた。
私にとってはこの前なのに。笑

「タイムカプセル掘らなきゃね。何いれたか覚えてる?」て訊いたら、
「覚えてません」て。
私は、あんたたちがしょうもないもんばっか入れてるの覚えてるよ。笑

他の子たちにも早く会いたい。
みんなでご飯食べにいきたい。


こうゆうとき、
先生という仕事をできてよかったあああて思う。
やってなかったら、絶対出会ってない子たち。
まあ、何やってもそうなんだけど。

10年前にいっしょに過ごした子が職場にきてくれるって、
なかなか、ないよな~~て思って。
うれしかったす~~。


ところで腹痛だけど、
イベント終わって事務所に戻ったら、
またぶり返して、今も痛いです。。

やっぱ、ストレスかな。
[PR]
by nyoki_nyokki | 2013-06-13 09:59
コンカツ放棄。
しばらくはもういいや。
疲れた。。。


恋はしたいけどもね。
[PR]
by nyoki_nyokki | 2013-03-22 00:07
【追記】

でもね、
産めないなら結婚しない、て思うか、ていったら、違う気がする。。

実は自分は産めるかどうか、調べたのです。
産めなかったら独りで生きることも考えようて思って。

でもね、もしも
相手が子どもできないひとだったら、結婚しないかっていったら、
それは絶対関係ない、て思ったんだよね。

そう考えると
調べたことに意味があったかは微妙です。



あ。婚活で出くわした恐いひとのこと、思い出した。。。。。
3年間で3人子どもつくる計画を提案されたかたがいらっしゃって。。。。
そのかたは、「健康な女子」を求めていらっしゃった。。。
こわかった。。。
[PR]
by nyoki_nyokki | 2013-02-14 15:16
わたしはとってもうれしいYO!

フェイスブックにある女の子から友だち申請がきました。

見ると、10年前に担任させてもらってた女の子でした。

同級生の子と10年前に校庭の隅っこに埋めたタイムカプセルの話をしてて
「にょき先生はどうしてるかな」って話になって
フェイスブックで探してみてくれたそうです。


じいいいいいいいいいん。


あたしのこと、覚えてくれてたなんて。。。


タイムカプセル。
あたしも覚えてたよ。

みんなが20歳になったとき(=今年)
掘り起こすって
約束したことも、覚えてたよ。

みんな、どうしてるかなあて思ってました。

まさか、子どもたちのほうから、私にコンタクトを取ってくれるなんて
夢にも思ってなかったので、
それはそれは、
ほんとにうれしかったです。


10年前。
タイムカプセルを埋めるとき。
私は掘り起こす妄想をしてました。
34歳になった私は、
小さい子どもを連れていて、
成長した元4年生の子どもたちに
「あたし、結婚したんよー。」とか言って、
みんなでご飯食べにいって
「まあ、あとは、あんたたちで楽しみなさいよ~」
とか言って、お金を置いてく。

そんな妄想をしてましたが、、、、


まったくそうなってませんでした。。
独りのまんま。
ああ、おごってあげるほど、お金もない。。。すまぬ。。。

こんな大人になるんじゃないよ。。。。


しかししかし、
大人になったみんなに会えるのはとっても楽しみだな~~。

春にみんなが鳥取に帰ってくるようなので。
そのときに、タイムカプセルを掘り起こそう☆
あ~~、ドキドキするなあ。
[PR]
by nyoki_nyokki | 2013-01-24 23:42
ヤッサン追悼口演に行ってきた。
テレビカメラたっくさん、おじさんおばさんおにいさんおねえさんこどもたちたっくさんの中、
だんまるんは、いつものように、ばかなこと言いながら紙芝居してました。ケラケラ笑いました。
でも、きっと、すんごいでっかいのをしょってるんだろうな、と、そんなことも思いながら見ました。

あたしはヤッサンに一度しかあったことないけど、
だんまるんとらっきょむんの紙芝居見ましたってゆったら、とってもうれしそうな顔されてた。
それがとっても印象的でした。

ヤッサン一座の紙芝居、まだ、だんまるんとらっきょむんとぼんまるんのしか見たことないけど、この三人は、口で演じてるんじゃないな、て思う。いつも思ってることとか、そのひと自身が、そのまんま表れてる。口が拡声器になって、ばあ~~って出てる感じ。見るたびに、ぐってくる。

それから、チャカ丸さん、初めてお目にかかった。
ちょー美人で、ステキオーラ出てた。
チャカ丸さんの紙芝居も早く見たい。

私はこのひとたちを一生見ていたいって思う。
[PR]
by nyoki_nyokki | 2012-11-26 12:54
今よっぱらいちゅう。
激しく疲れたので飲酒。
梅酒50みりりっとる。

頭ぐわんぐわん。

さて。

きのう通ったみち。
福部の田んぼ道。
が、
いつか見た夢の道を
思い出させた。

ずんずん進んでいくと、
動物注意の黄色い標識が出てて、
きっと狸だったと思うんだけど
その後ろにちっちゃい動物が描いてあった気がするんだ。
あれは、なんだったのだろう。
もいっかい、見にいこうかな。ららら。


今、よっぱらい中。


今朝、見た夢。
駐車場。
公用車に乗ってて、おりる。

そこに、フライパンが出てきて、
女の人が
「ガスコンロの火が赤ければ不吉です」という。
ガスコンロからは、赤い火が吹き出す。
あああ、やっぱり、と思う。


ただいま、酔っぱらい中。
[PR]
by nyoki_nyokki | 2012-07-31 22:16
これ、全部書いた直後に、消えてしまって。

今、同じことをかいてます。。。ちきしょう。。。





昨日。

知人がたこやきパーティ+ボードゲーム大会を計画してくれまして。

知らない人たちも来るってことで、ちょっと緊張しながら参加したんですけども、

みんな、すんごいステキなひとたちでした。

会った瞬間、大丈夫て思った。

空気が、ね、好きな空気だったの。


さて、
ボードゲーム。

あなろぐげーむ。

これが、楽しかったの。

昨日やったやつは。

ごきぶりポーカー

妖精さがし

はげたかのえじき

ブラフ


楽しかったから、ほかの友達ともいっしょにやりたいなあて思いました。

ボードゲーム。
ちっちゃい子でもできるのいっぱいあるし。いいYO!



仕事で、たくさんの親子さんみるけれど、
おかあさんおとうさんは他のことしてて、子どもはおもちゃで遊んでるってゆうの、結構たくさんみます。

そういう親御さんは「ダメ!」とか「~しなさい!」て苛々しながらゆってることが少なくないな、、て思う
。んで、子どもも怒られて癇癪おこしたり。

子どもといっしょに遊んでる親御さんは、無意味やたらに怒らなくて、子どもも穏やかに遊んでるな、て、そんなふうに見えます。


自分が親になれたらなら、
親子でいっしょに遊びを楽しみてえなあああて、そんなことを思いました。


うん。
ボードゲーム、いいYO!
[PR]
by nyoki_nyokki | 2012-05-01 13:44