徒歩通勤。
とぼとぼ。

半袖寒いな。
とぼとぼ。

肉屋で唐揚げ買い食いしようかやめようか。
とぼとぼ。

ルルルルルルル。
電話。
だれ。
知らぬ。
ほっとこ。
ルルルルルルルル。
だれだろ。
出てみよう。
出て無言で待ってみる。
「・・・・・・・・」
「・・・・・・・・もしもし?」
あれ。聞き覚えのある声。

上司でした。
あわわ。

「にょきさん、車どうするの?」

あ!

徒歩通勤なのですが、
今日は遅刻絶対な時間だったので、
車で通勤したのでした(秘密)

「取りにいきます。。。。」

あああ。半分帰ってたのになあ。
寒かったなあ。
唐揚げやさん、もうすぐだったなあああ。

あーあ。ああ。
ぼけぼけぼけぼけぼけ。
[PR]
100年後のここには、
きっと、
今いるひとの、ほっとんどがいない。
ごっそりちがう人たちになってる。

ごっそりちがう人たちになってんだけど、
確実に
今いるひとたちの遺伝子を持った人たちなわけで、
きっと、
今いるひとたちと、そっくりな顔のひともいるわけで。


ふむ。

そんなこと考えてたら
事故りそうになった。

ブレーキかけてくださったかた、すみませんでした。
心臓がびっくりしましたよね。ごめんなさい。


事故ってたら、
もしかしたら、
ブレーキのひとも、私も、
今いる人じゃなくて
さっきまでいた人になって
100年後のここに、
私の遺伝子を持ったひとはいなかった。


ふむ。


弟が結婚して子どもができて、その子も結婚して子ども産んで、その子どもも結婚して子ども産んだら、
私と似たような人がいるかもしれないけど。


ふむ。



うちのじいさん。
たしか50くらいで亡くなってて、会ったことないのですけども、
私の顔、じいさんに結構似てるなあて思って。

確実に、じいさんの遺伝子が自分の中に生きておる。。。
数十年前の昭和の時代に死んだじいさんの遺伝子が
平成の今ここに、いるんだなあああ。。。
会ったことないじいさんだけど、
きっと、へんな癖とか、受け継いどるかもしれん。。。


ほら、
こんなこと運転しながら考えるからよくない。


100年後のここに、いますように。

自分の面影をのこしたひとと。

あのひとの面影をのこしたひとが。


(ここからしばし妄想してあそぶ)
[PR]
たまーに、
私をよいと言ってくださる男子がいて


その人の考えてることがよくわかんなくて
(私の、相手の言いたいことを想像する力が弱い)
「何考えてるのかわからないんですけど!!」て、
けっこうキツイ調子で問い詰めてしまって
相手をゲンナリさせてしまう
てゆう傾向がありまして。

これが、ちょっと続いているので

これはよくない。。。


このまえ、ともだちに「せっかちだ」て言われました。

それだ。て思いました。


グレイな感じとか、
まわりくどい感じとか、
そういうのが、我慢できないようだ。。。


喧嘩になるのは、自分のせいだ。

あああ。


ちょっと、おちついて行こう、て思う。よ。


うん。


相手が好きな人だと、
相手が言いたいこととか
考えてることとか、
理解したいって思って、いっぱい想像したり、
わかんなかったら、素直に訊いたりするのにね。

なんだ、こりゃ。


いけんわ。
[PR]
高校の教室。

教壇に
英語の先生(高校の担任)がたってて。
でも、よーくみると、英語の先生じゃなくて
紙芝居やのおじさんだった。


わたしはおじさんが持ってるプリントがほしくて
「そのプリントを見せてください」という。

そのプリントは、
夏の強化合宿のプリントで、
おじさんのもとで修行ができるってゆうもので、
紙芝居講習やら練り飴講習(?)やら、修行プログラムが書いてある。

「これ、行きたいです」てゆうと、
「よし、来い。場所はアメリカだ。」
て。

え。。。あめりか?

プリントをみると、開催地アメリカって書いてあって、
参加費ウン十万円て書いてあって、
「やべえ。無理じゃね?」て思ったけど
「あ。ボーナスでなんとかなる?」て思ったり
「行きたいなー。独りじゃこわいかなー」とか
「仕事休んでも大丈夫かなー」とか、いろんなことぐるぐるぐるって考える。

「なんで、アメリカなんですか?」て訊くと
アメリカだったら、近くに甘えるとこ(ひと)がないから、とか、なんか、そんな感じのことを言われて
ああ、なるほどね、と納得する。


「さあ、行こう」
ておじさんが手をひっぱって、外に連れ出してくれた。

目の前にでっかいジャングルジム。

「さあ、のぼれ」
て言われる。
高所恐怖症なんだけど、これ登れんと次に進めんのだろうな、て思って、
へっぴり腰でよろよろよじ登る。

おじさんは「なんだそのへっぴりごしは!」「おまえはこんなこともできないのか!」
などと言いながらも、しっかり私の後ろにいてくれたので(宙に浮いてたんか?)、
絶対的に信頼して、怖いけどよじ登った。

てっぺんまでよじ登ったら、気持ちよくって
おじさんもニカニカ笑ってて、
めっちゃうれしかった。


てゆう夢。



どぅはー。


友達のこととか、
自分が思ってることとか、
そんなんの総合が夢に出た感じ。だ。だだだ。
だ。



なんか印象的な夢だったので、書き留めとく。
[PR]
by nyoki_nyokki | 2012-05-28 18:35 | 夢日記。
高野寛さんと伊藤大助さんのライブにいってきた。

んで。

そんとき。

じんわりと。

このひとたちは、歌を歌うことで生きてるんだあああておもった。

ほかにもいろいろしてるんだろうけども、

きっと、生活の多くの時間
人生の多くの時間
歌をつくったり歌ったりしている。。。るるる。


私も
生きること=仕事、かな、て思う。今はね。
結婚したり、出産したら変わるかもしれんけど、
今は、仕事。


仕事が合わんときは、
1週間で辞めたこともある。
1日しかいかなかったバイトもある。
合わんて思ったら、吐いちゃうのです。げろーて。
んで過呼吸になっちゃう。すはーて。
それくらい、仕事て、自分にはおっきくて、
仕事がしっくりこないときは、恋愛なんて全くできないし、やたら占い行っちゃうし
それはそれは、生活がガタガタになります。

好きなひとに振られようが、べつに生活ガタガタにはなんないからな。。
いちんち寝たら元気になるもんな。


みんなの、生きる、て、どんなことかなあ、て

そんなことを

じんわり思いながら、

歌をきいてました。ららら。
[PR]
5月ももうすぐ終わります。

楽しいこといっぱいあった。

Jaajaがきた。
Jaajaイベントやったり。
Jaajaの音楽ききにいったり。
Jaajaとごはん食べたり。
いやっほい!
Jaajaとごはんを食べた、佐治の山ん中のログハウス。
大きなお風呂つき(壁がガラスで丸見え!)で、よかったな。
こんど借りて、ゲーム大会しよう。ね。まゆちゃん。


だんまるんがきた。
だんまるんの紙芝居、
たくさんの友達が来てくれた。
りくちゃん、カチュ、りくちゃんのおともだち。
あいりん&ひろしん。
ぴかるん。
なかちょ。
ゆうにゃんさんときのくん。
ほかにもたくさんのかたたち、ありがとうございました。

だんまるんの愛たっぷりの色紙、館の宝にしよう。


この前は早起きして
佐治アストロパークの日食鑑賞会に参加してきました。
鳥取は金環にはなんなかったんだけど、
それでも、ほっそい三日月みたいになったときは、
あたりが薄暗くなって、空気がひんやりして、
不思議な感じでした。
e0261299_22173437.jpg


そのあと、
出雲までびゅーんといって、
中原淳一展観て
乙女ゴコロキュンキュンになって、
出雲そば食べて
おなかいっぱいになって、
出雲大社にいって
神様どうかどうかよろしくお願いしますと
5円(ご縁)玉ほうり投げて、
出雲からの帰りの宍道湖に映る太陽の光にうっとりして、
これ、いいことあるかもな、て気分になりました。
e0261299_22253532.jpg


太陽て素晴らしい。て気分になった一日でした。ららら。


あとは。
27日に高野寛さんと伊藤大助さんのライブに行く。ろろろ。

結構楽しんでるな。5月。



6月もてんこ盛りだ。

3日。京都に行くかも?行かなかったら、ポポヤンズ聴きに行こう。
8日。栗コーダー聴きに行きたい。
16日。和音が鳥取に来る!やほーい!
17日。和音があとりえミノムシに来る!やほーい!
20日。狂言観にいく。やほ~い!
石谷家も行ってみよう。ね。まゆちゃん。


たのしいことだらけだ。
体力持たん。
それだけが不安だ。
[PR]

ココロと表情が一致してない笑顔がこわくって、
こわがってるのバレたらやばい、て思って
こっちも、笑顔を作ってみたりして、

へらへらした二人の、
この笑いがお。

うううううううう。
[PR]
素直で、
思ってること言葉にしてくれて、
笑った顔かわいくって
真剣な顔がかっこよくって
いろんな話いっぱい聞かせてくれて
夢をもってて
夢を実現するために行動してて
それをいっしょに背負わせてくれて
おんなじ方向見て生きていける。

そんなひとが、私を見つけてくれますように。なむ。



弱っとる。今日は早く寝よう。
[PR]
by nyoki_nyokki | 2012-05-18 20:15 | 妄想。
たとえば

このひとともっと話したい
とか
このひとのこと、もっと知りたい
と思うひとがいれば、

数分話しただけで
もうおなかいっぱい

と思うひとがいる。


このちがいは
なんなんでしょう。。。

なんでそんなふうに、
振り分けちゃうのかしら。
このあたま。
こころ?

ぬう。。。
[PR]
ブログとか
ついったとか

普段使ってるメイルとか。


そこに表れてる「言葉」て、

自分が思ってるのと、ひとが感じるのと、
ちがうこと、いっぱいあるんだろうなあて思った。


昨日、
友達が電話くれまして。

メイル文だと、どんな気持ちでいるのかよくわかんなかったんだけど、
声聞くと、自分の感じてた印象と、だいぶん違うことがわかって、
電話くれてよかったなあ、て思いました。
ありがとん。


自分の場合、思ったことを人にわかりやすく伝えるってのが、あんまり上手にできなくて、
こうゆうネットの上に載せた言葉で嫌な思いをさせてしまって、
大事な友達と喧嘩になることもありましたし、
なんか、ちゃんと、うまく利用しないといけないなあて思いました。うん。


あと、あんまり、こういうものに囚われすぎたらいけんなあて、思う。

ちょっと、生活見直そうて思いました。うん。


よし。掃除しよ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あ。付け加え。

でも、いい面もいっぱいあると思う。
私も、大好きなブログがいくつかあって、
その更新を心待ちにしてます。YO!
[PR]