今よっぱらいちゅう。
激しく疲れたので飲酒。
梅酒50みりりっとる。

頭ぐわんぐわん。

さて。

きのう通ったみち。
福部の田んぼ道。
が、
いつか見た夢の道を
思い出させた。

ずんずん進んでいくと、
動物注意の黄色い標識が出てて、
きっと狸だったと思うんだけど
その後ろにちっちゃい動物が描いてあった気がするんだ。
あれは、なんだったのだろう。
もいっかい、見にいこうかな。ららら。


今、よっぱらい中。


今朝、見た夢。
駐車場。
公用車に乗ってて、おりる。

そこに、フライパンが出てきて、
女の人が
「ガスコンロの火が赤ければ不吉です」という。
ガスコンロからは、赤い火が吹き出す。
あああ、やっぱり、と思う。


ただいま、酔っぱらい中。
[PR]
by nyoki_nyokki | 2012-07-31 22:16
この時期になると、
アスファルトに
ミミズが干からびているの見るでしょ。

暑いのに、こんなとこ歩いて、ばかだなあ。。
なんて思ってたけど、
ちがうんだって。

土ん中が暑すぎて
居られなくなって
外に出てきちゃうんだってさ。


せちない。。。。
[PR]
by nyoki_nyokki | 2012-07-30 22:38 | 日々。
自分が生まれるまでに。
とーさんとかーさんとゆう人がいて。
その前に
とーさんのとーさん、かーさんと、
かーさんのとーさん、かーさんがいて。
その前に、、、

10世代遡ると、2000人以上のとーさん、かーさんがいることになりまして。

そのうちのひとりでも、
子どもできるまえに死んじゃったり別れちゃったりしてたら、
私は存在してない。。。

自分てゆう個体が生まれるのに、数えきれないくらいの人がいるんだね。

あのこが生まれるのにも、同じ数のとーさん、かーさんがいて、

あのひとが生まれるのにも、同じ数のとーさん、かーさんがいて、

て考えると、

最後のほうは、
重なるだろうね。

なんだ、
みんな親戚か?
e0261299_9512383.jpg

[PR]
童謡が。
好きなようだ。
どうやら。


8月にちびっこ向けイベントをするんですけども。
ねえなんず(職員3人組)で童謡を何曲か歌うんですな。

その楽譜を見ただけで、
うっきうっきしてしまう。

なかでも
「ぼくのミックスジュース」てゆう歌。
♪おはようさんのおおごえと
てやつ。
あれのウキウキ度数は半端ないです。

ただ、
私は裏声が出せないので、
ウキウキしてんのに、声が出てないてゆうね。
とってもザンネンな感じです。
裏声てどうやって出すのん。
33年も出てないんだから、もう出ないかしらね。

裏声出ないですけど、地声で張り切って歌います。(低いとこだけ)

まぢで高いとこ歌えるようになりたい。。。



童謡ね。
かわいいよね。

新しい童謡も好きなのいろいろありますけども

大正時代の童謡もいいなーて思う。
「かなりや」とか。
「あわて床屋」とか。
[PR]
生きてる?

わたし、「生きてるか?」てきかれたら、

うん!生きてる!!て答えられるときもあるけど、

まー、日々、ダラダラやっております。。て答えるときもあります。

みんなは生きてるかい。


命は、調整できませんから。

「今」「今」「今」の連続だから、
今生きないで、いつ生きるの!て、自分を励ます。


生きることが苦しくなってる子どもたち。
私はその環境から逃げていいと思う。
命がやばいと思ったら、逃げろ。
人生無茶苦茶にされてたまるかってんだ。

「強くなれ」「立ち向かえ」ていう人、たくさんいると思いますけど、
もう、その子は、追い詰められてへとへとだと思う。
自分の存在意義もわかんなくなっちゃうもの。
へとへとになってる子には、
その子が生き(られ)る場所へ
導くことも
大人の役割かな、て思います。


生きる、てどうゆうことだろね。

自分が何やってるとき、
生きてる~~~!!て思うか。

それを見つけたら、んもう、ゴイゴイ生きていこうね。

私は、まだ見え隠れ。

ゴイゴイ生きてる友だちの生き様を見て、
わあ~カッコイイなんて言ってるのは、
そろそろ卒業しないといけません。

まぢで。

ね。
[PR]
きのうデイトした子は
ほんとにかっこよい女の子でした。

好きなことに対して
全力で生きている!!!

その姿勢がかっこよい!!!


ライブイベントを企画してる子なのですが、
その
実行力もそうですし、
想いの強さもそうですし、
それを語る言葉のひとつひとつが、
的確ってゆうか、
明確ってゆうか、
とても賢いひとだと思いますし、

とにかく、とてもステキな女の子でした。

んもう、心が、びっくりしっぱなしでした。

私の口からは「すごいな~!、すごいな~!!」しか出てこなくって、
ボキャブラリー少なすぎな自分を、ちきしょーて思いました。←こんな表現しかできない。。。


自分もイベントの仕事してるので共感することたっくさんあった!
自分がいい!!て思うものを、みんなに(だいじなひとたちにはとくに)出合わせたい、て気持ち。
イベントしたとき、来てくださったひとたちに喜んでもらえたときとか、会場の出演者とお客さんとでつくられるあの空感とか、出演者のかたに「ありがとう」てゆってもらえたときとか、
幸せに感じることが、いっぱいあるんだよね。
イベント企画する側になって、初めて知った気持ち。

私は仕事で給料もらってやってるけど、
彼女は仕事ではないところでやってるから、それがすごいなーって思う。
自分が今の職場から離れて、イベントを企画実施できるかっていったら、
たちまち、あたふたしちゃうもの。
それを、彼女はやってんだから、ほんとに尊敬します。

なんかね。
彼女の言葉ひとつひとつが、
「そう!それそれ!!」
て思うことばかりで、
それが、すごくうれしかったなあ。

めっちゃ可愛い見た目からは想像できないくらい
パワフルで、男前(てゆったらいやかもしれぬが)な人でした。

先日の平井正也さんライブに誘ってくれたのも彼女でして、
なんだか、これから、私の世界も広がっていく予感がして楽しみです。
こちらからも、尺八お箏コンサートに誘ってみた(笑)


「自分」を持ってるひと、ほんとに大好きです。
私もふにゃふにゃしてらんないぞ。ふにゃにゃん。
[PR]
運転中の妄想。


人形がほしい。
等身大の。。

こないだ見た、
等身大美少年人形のような。。
あの子。。
美しかったな。。
服脱がせてみたかったな。。

大好きなあの人の人形がおうちにあったら。。
ああ、きっと、
それを抱きしめて眠るだろうな。
毎日毎日、愛でるんだわ。
ららら。


夢心地で?帰宅。
テレビをつけたら。


「年の差婚」についての特集をやってて。
20代の女子が
「経済的にも精神的にも安定している人、となると、、年齢の幅を40代にも広げて。。。」
とゆっていた。

ゆうきまおみさんとたきざわくりすてるさんが、
「20代女子が来ると、30代女子の需要がなくなりますね・・・・」
というようなことをおっしゃってた。


ぬぬぬ。
こんな妄想して遊んでる場合じゃないかもしれない。。。

けど、

もう、
需要ないなら、
ずっと妄想して遊んどこうか、、、て、気持ちにもなったり。。。
[PR]
by nyoki_nyokki | 2012-07-08 23:25 | 妄想。
たまに、
私に対して
「きらきらしてる」
とか
「光放ってる」
とか
言ってくださるかたがあります。
しかも、ステキだなーって思うかたが言ってくださる。

ひゃっほう!!
と飛び跳ねたいとこですが、


これって、
ステキなひとたちに出会えたり、
今まで知らなかった世界に出合えたりしたときに、
わああああ!びっくり!!なんじゃこりゃー!!!!てなってるってことで。

だから、
わたしじゃなくて、
「きらきらしてる」とか「光放ってる」てゆってくださるかた自身が
ピッカピカなの。
もう、すんごい、きらっきらなの。

それに反応してるだけなんだYO! 
[PR]
既婚者のひとは、
指輪をしてほしい。

うっかり好きになっちゃわないために。
[PR]
by nyoki_nyokki | 2012-07-07 21:21 | 妄想。
七夕です。
あいにくのてんき。
二人は今年は会えないのかな。

この二人、結婚してんだってね。
結婚したあと、仲良すぎて遊んでばっかいるから、おとうさんに引き離されたらしい。

むむむ。

e0261299_20582688.jpg


職場の掲示物委員会で作った切り絵掲示物。彦星担当。好みの顔にしといた。

さて。

今日、五歳の男の子と喋っててね。
男の子が星座の地球儀を見ながら
「おりひめさまはどれかなあ?」
てゆってた。

きゅん。かわいい。

でも、基本的に、子どもにはクールを装う体質なので(なぜかね、声が低くなってしまう。)、坦々とおしゃべりを楽しみました。

たなばたー。

みんなの願い事、届けー!!

e0261299_219639.jpg

[PR]
by nyoki_nyokki | 2012-07-07 20:54 | 日々。