トウキョウに行ってきました。

楽しいの見てきた。

①昭和館
九段下の駅すぐんとこにある
戦中・戦後のくらしの資料館で、
ずーっと行ってみたいて思ってたとこ。

戦争に行ってるお父さんから家族に宛てた手紙とか、
兵隊さんと女の子の手紙のやりとりとか展示してあって、
気持ちを想像すると、きゅうっとなりました。
手紙、一文字一文字に、どんだけの思いがつまってたんだろうて、思ったの。

2時間いたけど、全然時間足りんかった。
1日かけてすみからすみまで見たい、て思いました。また行こう。


②顔面紙芝居
井の頭公園に行ったら、また、顔面紙芝居やってた。
昨年行ったときもやってたから、いっつもやってるんかと思ったらそうでもないそうで、
今月は2回目とのこと。
いいタイミングで来れたなー。
夫妻でやってて、手作り感まんさいな紙芝居。へんなの。
それが、いいです。


③12+1イラスト公募展
堀口一くんが参加しているイラスト展に行ってきた。
12人の作家さんとナカムラミツルさんのコラボ展。
ごっついことお客さんが来てました。
やっぱり、知ってる人の絵は気になるもので、
堀口くんの絵をじーーーと見ました。
どんなこと考えながら、絵を描くんだろなーーーて。
絵って、好きとかキライとかはあっても、
ひとつの絵について、考えたり味わったりて、あんまししたことなかったから、
ゆっくり見るのっていいなーて思いました。
いちばん気になってた絵のことを、解説?してもらったら、
自分で感じてるのよりも、
描いてる人にはもっと、表現してることっていうのがあって、
やっぱ、話してもらうの、いいなーて思った。


④人形劇
結城座の糸あやつり人形劇を初めて見ました。
天野天街さんが演出されてるので、キモチワルイ世界が繰り広げられるのを期待して。
人形がぱっくり割れて中から小さい人形が出るのとか
人形の腕がびよーんと伸びるのとか、
あ、これこれ、このキモチワルサ!て思いました。
でも、キモチワルサは少なめだったな。もっとこういうのが見たかったなあ。

しかし、疲労ピークで頭朦朧としてしまって、お話が頭んなかに入ってない。。。
もいっかい、しっかりした意識で見たいです。

生演奏のチェロかっこよかった。


⑤会えたひとたち。
あやじさん、トンプくん、イツくんありがとう。
やまださん、ゆうちんさん、えみこさん、ちょびっとだけどあえてうれしかったです。
にしおさんにも感謝。

トウキョウ、バス2泊はしんどいね。
首が痛くなるってのは毎回だけど、
今回は膝が痛くなりました。。。
こんどは、ゆっくり、お泊りで行きたいです。
[PR]
by nyoki_nyokki | 2012-09-30 14:43 | 日々。
今日の気分で。

1。晴れの日。
2。好きなひとをさわる。(妄想)
3。次の日が休みの夜。
4。あの子とのメイル。
5。あのひとのつぶやき。
6。ともだちとおしゃべり。
7。チョコレイト。
8。斜め掛けかばん。
9。お箏ちーむ。
10。きみどり、黄色、白。
11。蛙。
12。はにかんだ笑顔
13。髪の毛短い女子。
14。一見可愛らしくてフワフワとおもいきや、中身はめっちゃ芯があってよく考えてるひと。
15。自分の思いをしっかり言えるひと。
16。水玉模様。
17。小さい花。
18。絵をかくこと(らくがき)
19。また会いたくなるひと。
20。自分のやったことで、喜んでくれる人がいたとき。


これ、日によって多少変わるな。。。
[PR]
好きなもの20個(ノージャンルで)教えてください。

て、言われたら、

みんなは、なんて答えるかな。
[PR]
今日は、こどものあそびを見てたんですけど。
おもろいな。

そこにいた3才女子は

カプラを鍋にいっぱい入れて「ゴボウ」てゆったり、

いきなり火事だと設定して消火のマネをし始めたりとか、

めるちゃんのお風呂を持ってきて「キレイにしましょ」ってシャワー浴びせてくれたり(私は汚い設定か。。。)。

まったく予想不可能なことをしゃべったりやったりする。。。

なぞだ。。。


ともだちの子1才男子は、

包丁のおもちゃを持ってウロウロと歩き回っていた。。。

と思ったら、他にも包丁持った子がウロウロしてた。。。

なぞだ。。


この、なぞな小さいひとたちと、
毎日暮らしているおかあさん、おとうさん、おじいちゃん、おばあちゃんたち。

どんな生活なんだろう。


ともだちは、平凡だよ、とゆうけども、

いやいや、平凡じゃなかろう、と思う。

だって、こんななぞな行動をする人たちと
毎日いっしょにいるんだよ?
[PR]
by nyoki_nyokki | 2012-09-13 19:40 | 日々。
最近、
こどもがいる生活と
こどもがいない生活を想像します。

これ、選べるんじゃないかって、なんとなく思ってたんですけど、

もしかしたら選べないかもしれなくて、

そう思うと、
とたんに、道を歩くこどもが可愛く見えます。

校庭でサッカーするこどもたち。
道でシャボン玉とばすおねえちゃんと、それを追いかけて割っちゃう妹。
汗でTシャツの色が変わっちゃってる男の子。

細い目でみてます。るるる。

こどもがいる生活は、
したいと思ってできるもんじゃないですけども、
できる可能性は減っていく一方でしょうから、
そのことは、頭の片隅に置いておこうと思いました。

あと、
選べなかった場合、
そのときは、
もう、
自分の人生を楽しく行きていけばよい。

うん。
[PR]
昨日、帰り道で。

川のへりにオレンジ色のコスモスがぱあああって咲いていて。
橋のはしっこにザクロの木があって、実がついてました。



ああ~、もう、一年経つんだなーって思った。

あの日。

このコスモスを見たときは、
今とは全然違う気持ちだったな。

あの日、私は京都に行ったのでした。
ちょっと、お見合い?しに(笑)
まあ、今も独りってことは、
そういうことなんですけども、、、(笑)


でも、そこで、縁が繋がった友だちがいます。
あのコスモスの日がなかったら、
今、出会えてないひとがたくさんいる。

1年前よりも、はるかに、幸せになってるなああ。て思います。

ありがとうね。
[PR]
家に帰るなり、
地図を見ている。。。

今月は(も)、
金欠。
京都と東京に行く予定。
無理だろ。。

12月に友だちの結婚式あるし、
そういえば、車検が来るんじゃないかしら。。

やばいだろ。。

でも、行きたい気持ちは止まりませんので、
京都は車で行こうかなーて思ってるとこなのですが。。。

それで、地図を見てたんだけども。
日本ひろいなーて思う。(←まだ世界に出たことない)

京都に住んでるあのひとは、
北海道紋別出身。。
紋別を地図で見る。

めっっっっっちゃ遠いぞな。紋別。(←東京までしか行ったことない)

紋別のおねえさんと、仲良くなるなんて、
数年前までは想像もつかなかったよね。。。

鳥取のわたしと、北海道のおねえさん。
いっしょに遊んでるって面白いな。

きっと、これからどっちか死ぬまで、ずっと付き合ってくと思うんですけども、
よくぞ、出会うことができました。
ありがとう、かみさま。

最近、鳥取以外にも友だちが増えてきてとてもうれしい。
それもこれも、
香川にいたあの2年のおかげ。
今させて頂いてるしごとのおかげ。
いやなこともたくさんありましたけども、
あれがなければ
今仲良くしてるみんなに会えていませんから、
ほんとに感謝だわ。。ららら。

それにしても、日本、まだ行ったことないとこだらけ。
全都道府県行ってみたいな。
[PR]
伴侶どのへ。(妄想)

伴侶どの。
元気でいるか。
私は元気だ。

あなたがお腹を空かせてはいけないので、
私はご飯を作ることにしたぞ。
今日は、ゴマオクラ青じそのりご飯と、なすと油揚げの煮浸しだ。
ほかはない。
今後、品数が増えるはずだ。心配するな。

伴侶よ。
おいしいご飯がつくれるようになったら、
どうか、わたしを見つけておくれよ。

たのむぞ。
[PR]
by nyoki_nyokki | 2012-09-06 21:38 | 妄想。
友だち①に、
長文メイルを送った後ウタタネしたときの夢。


【夢】
lineで、友だち①に大量の写メを送る。

送った写メ
A川の岸に生えている木で遊ぶ、ニホンザルの親子。
B川に流されそうになっているカワウソ?の親子。
Cうちの母さん。
Dピンクが基調の台所セットのある部屋

ABは見せたくて送ったが、ほかの2つは間違えて送ってしまう。
それに加えて
友だち②宛のメイルも間違えて3通送ってしまう。

そのほかにも、一度に沢山の画像を送る。

そしたら、
どこからか友だち①の「一度に送らないで、少しずつ送ってください。」という声が降ってくる。
と同時に、目の前にlineの画面がどーんと出てきて、
自分が送信したものが、ガラガラと音を立てて崩れ落ちる。

あー、やりすぎたなーと反省する。
e0261299_0402239.png


んで目が覚めて、
長文、うっとうしかったかなー、と反省する。


おわり。
[PR]
by nyoki_nyokki | 2012-09-06 00:39 | 夢日記。
明日すること。

0655見る。
ゴミ出し。
洗濯。
掃除。風呂→トイレ→部屋の順。
昼はお好み焼きにしましょう。

ピアノ弾く。
銀行行く。

夜はじゃがいも食べましょう。



今夜は。

楽しい企画考えながら眠りましょう。
[PR]
by nyoki_nyokki | 2012-09-05 23:40 | メモ