好きな声ベスト3。

☆知久寿焼さん・・・声聴いたら泣いちゃう。
☆平井正也さん・・・声聴いたら泣いちゃう。
☆中尾隆聖さん・・・声聴いたら「あ!ぽろりだ!!」て思う。


あ。わたし、高い声が好きなんかもね。
[PR]
散髪してきたー。

散髪屋さんで、
みんなは、どのように過ごしますか。

まず、
髪の毛泡立ててもらうとき。

椅子が倒れて
顔に白い四角いやつかぶせられてるあのとき。

どうしてますか。

わたしは、
あのとき
のどが苦しくなったり
生唾たまったり
自分の顔に白いのがのっかてるとこを真上から見てる想像して笑いそうになったりするのを堪えたりしてます。

それが散髪屋さんに知られたら、「大丈夫ですか?」て言われてしまうので、
なるべく、
洗われている頭部に意識を向けて
気持ちよくなろうとします。
それでも
のどや生唾や白いかぶってる顔のことが気になったら
寝ようとします。

そんなことをしてたら、
シャンプー終わり。ほっ。


さて、次。

鏡の前に座ったら、
「雑誌どうぞー」て言われますよね。

みんなは雑誌読むのかな。

私は雑誌は興味ないので
「ごっちゃんが読みたいです」といいます。
「ごっちゃん」てゆうのは、
その散髪屋さんにおいてある「ママはテンパリスト」というマンガで、
主人公?の幼児の名前です。
おもしろいよ。

切ってもらってる間は
ごっちゃんに没頭してるので、
散髪屋のおねえさんも、まったく話しかけてこられません。

これが結構ありがたくて。。

私は散髪屋さんで会話をするのがニガテなのです。

おねえさんと会話するのは、
おねえさんが「長さはこれくらいでいいですか?」と訊いてこられるときだけ。
そのときだけ、顔をあげる。
あとは、ずっと下向いてごっちゃん読んでます。

私は、鏡に自分が写ってるのを見るのも、クルシイ。

みんなは、鏡を見てる????

わたしは恥ずかしくって前を向けません。

ずっと下を向いてごっちゃん読んで、最後のケープ??をはずしてもらうときにようやく前を向く感じです。


みんなは、どうしてるんかなあ、、とか、思ったんだ。
[PR]
by nyoki_nyokki | 2013-02-28 17:50 | 日々。
さっきテレビで
恋する相手は
本能的ににおいで決めている、
というようなことをゆってて。

におい。。。。


どうやって確かめたらいいんだ。。。


あ。

友だちが、付き合うまえに抱きしめてもらうってゆっていた。
ぎゅってした感じで、合うか合わんかわかるってゆっていた。


大胆だな~~~。


これだと、ついでに、においもわかるが、、、、


ハードル高いな~~~。


ぬ~~~~。

みんな、どうやってんだ??????
[PR]

絵本「ぼくを探しに」
の丸いひとみたいに
私もピッタリの「かけら」を探してて。(婚活)

e0261299_2136461.jpg

↑あまぞんの画像

でも、そんなピッタリなんておらんわな~て
思ってるんですけども。


今日
「ビッグ・オーとの出会い」てゆう
「ぼくを探しに」の続編???を読みまして。

e0261299_21371279.jpg


これだ!!

て、思いました。

この場合、
自分は「かけら」目線。

かけらが出会った「ビッグ・オー」は、
自分を埋めるものを探してなんかなくってさ。

彼だけで、もう、完成してて、自由に生きてる。

これだ。
一目惚れしちゃうパターン。

私が好きになるひとは、
「ビッグ・オー」みたいなひと。

私も
ピッタリのかけら探しをするんじゃなくて、
自分で動けるひとになって、
ビッグ・オーと
いっしょに転がったり、
ときにはそれぞれが好きなようにコロコロ転がったりするような
そんな関係がいいなあ、て思いました。



よく、
なんで婚活してるの?とか、なにがしたいの??とか訊かれるんだけど、
結婚が目的でなくて(そうなるといいなと思うけど)
いっしょに走れるビッグ・オーに出会いたいだけなのです。。。


いつ出会ってもいいように
動けるようにしておかねばね。。。
[PR]
白い点ができたって、この前書いたけど、
今、
薬指と
小指と
人差し指に
できてんの。


これ、いいことあるかな。
[PR]
by nyoki_nyokki | 2013-02-22 00:49 | 日々。
結婚して
どこかのおうちに入る妄想してて。


京都に行けない。
好きな人たちに会えない。
ライブやお芝居にも行けない。

て思ったら、

悲しくなった。。。


ある程度は我慢せないけんし
たぶん、我慢できると思うけど


もしも全然できなくなったら。。。。


。。。。


泣く。
[PR]
ちょっと落ち着いていた婚活迷走。
落ち着いていたってゆうか、
何もしなかっただけ。。。

そして、また迷走再来です。

昨日、婚活パーテーに行ってきただ。

多可町婚活、参加すりゃよかったかなーてちょっと心残りだったので、
気になるものは、なんでもやってみよう、て思って、
急遽、
定員あと1名てとこで、駆け込みました。ぬほほ。

婚活なんかせんでいい(むしろしないほうがいいのでは)って、いろんな友だちに(とくに男子)に言われますが、
0に0足しても0ですから、
マイナスかもしれんけど、プラスになる可能性もあると思って、迷走する34歳。ぬぬぬ。




このたびのパーテーは、
名札に苗字が書いてあって、名前の下に男子は職業、女子は趣味を書きました。
なんで男子と女子で書くことが違うのかは、わかんない。。。。

んで、
男子全員と5分間ずつおしゃべりして、
そのあと、フリータイムで男子がもいっかいしゃべりたい女子のとこにいってちょっとしゃべれる
ってゆうものでした。

が。

5分て、すんごい短くて。

あたしは、なんの計画もないまま臨んだので、
「仕事なにやってるんですかー」
とか
「今日はどちらからいらっしゃったんですかー」
とか
「あれ~?以前の婚活パーテーでも会いましたか~?」
とか
「何歳ですか~?」とか
なんか、どうでもいいようなことしか訊かんくって、
5分間を無駄にしてしまった。。。


休憩が5分間あって、そうゆうときも利用してしゃべればいいんだろうけど、
しっかりトイレに行きましたし。。。

ぬぬぬ。。

フリータイムも、女子は席から動けないし、
自分の前にある椅子に誰かが座ったら、必然的にそのかたとだけおしゃべりすることになるので、
フリーではないなーて思いました。
立ち往生している男子もいました。(たぶん座りたいとこに人が座っちゃってるから)

ぬぬぬぬぬ。。

プロフィール用紙とかメモ用紙とかもなかったので、
誰がどんなひと、とか、全然記憶できてなくて、
さあ、気になる人を紙に記入しましょう!てなったとき、
誰の名前も書けなかった。。。



んで、思ったことは。

仕事きくのって、
意味ないなあって思った。。。(私はね)
興味ある仕事だったら、訊くと楽しいけど、
そうじゃないと、全然記憶に残らんのだな。


じゃあ、何を訊けばよかったんかなあ。。て考えると。。。


何をしてるときが楽しいか
とか
いっしょにどんなことして楽しみたいか
とか
どんな女子が好きか
とか

そうゆうこと、訊けばよかったんかなあ、て思います。(私はね)

結婚相手を探すことは、
生活の安定とか、そういうことを一番に考えないといけないんかもしれないんだけど、
そうなると、仕事は何してる、て、重要になるんだろうけど、

生活の安定よりも
二人でいたら、すんごく楽しい、て思いたくて、
あ~、
こんなことゆってるから、
私は結婚できないんだろうなーて思いました。


ぐにゃあ。
[PR]
by nyoki_nyokki | 2013-02-18 12:22 | 日々。
きのう、宮内優里さんのライブに行ってきました。
e0261299_11391850.jpg


宮内さんは
その場で出した音を録音して
その録音したものに、他の音を重ねて録音して
それを繰り返してどんどん重ねていって
音楽をつくる
ってゆう、
そういう演奏を見せるひとでした。

初めて目にした私は
その場で行われていることと、
耳に聴こえる音楽を
結びつけようと
かなり
真剣な顔で
すんごい集中して
聴いていたように思います。

なんとも、不思議な演奏会でした。

初めてのものに出合うときって
わあ~!とかきゃ~!とか、
そういうのよりも先に
お?これはなんだ?どうゆうものだ??て
理解しようとすることのほうに
神経集中するんかもしれんなあ、て、思った。

ぬん。

んで、
宮内さんの音楽が、耳に馴染んできたころ(結構さいごのほう)には、
なんか、
自然みたいなものを感じるようになってて(どういう思いで作られたかはわかんないのだけど。。。)
気持ちいい感じになってました。

んで、
なんかわかんないけど、
自分が宇宙に行って、地球を眺めてるような気分になってた。

この地球には
いろんなひとがいて
いろんな仕事があって

そんななかで、

ひとりのひとが
音楽を作っていて
それを、今何十人のひとが
お金を払って
聴いてる。

って、考えると
なんだか、すんごく、ステキなことのように思えてきた。。。

お腹いっぱいになる、とか
生活が便利になる、とか
そうゆうものじゃないものに、
お金をかけて楽しもうってゆうのは、
すごく幸せなことのような気がしました。
[PR]
by nyoki_nyokki | 2013-02-17 11:56 | 日々。
【追記】

でもね、
産めないなら結婚しない、て思うか、ていったら、違う気がする。。

実は自分は産めるかどうか、調べたのです。
産めなかったら独りで生きることも考えようて思って。

でもね、もしも
相手が子どもできないひとだったら、結婚しないかっていったら、
それは絶対関係ない、て思ったんだよね。

そう考えると
調べたことに意味があったかは微妙です。



あ。婚活で出くわした恐いひとのこと、思い出した。。。。。
3年間で3人子どもつくる計画を提案されたかたがいらっしゃって。。。。
そのかたは、「健康な女子」を求めていらっしゃった。。。
こわかった。。。
[PR]
by nyoki_nyokki | 2013-02-14 15:16
「なんでそんなに結婚したいの。」
て訊かれて。

モヤモヤモヤってしてしまった。

好きなひとがいたら、
彼と結婚して、ずっといっしょにいたいから!
とか、
彼の子どもがほしいから!
とか、
強い気持ちで答えると思うんだけど、
好きなひといないから、
モヤモヤモヤってするんだろな。
それに、今若かったら、結婚なんて絶対に頭にないし、
男子だったら、歳とってもフラフラ遊んで過ごしていたかもしれない。。

自分の出産期限がチラチラ気になり始めたから、
てのが、
いちばんの理由かもしれません。。。
産めるものなら、産んで育てたいのです。。。


それに、
ひとりよりふたりで生きたい。
ひとに必要とされて生きたい。
てのも、
30歳超えてから、強く思うようになった。


一人で自由に生きることが、
そんなに重要でなくなってきたのかもしれない。。。
[PR]