浦島太郎

という歌の歌詞を、パソコンで打ってたの。さっき。仕事でね。

んで、思ったこと。



最後、
陸に戻ってきたら知らん人ばっかりになっててさ。
村の様子も変わり果てててさ。
心細くなって、
玉手箱あけるでしょ。


これ、

子どもんときは

開けちゃいけんって言われたのに、開けるけえだが~。約束やぶったけえだ~。

て思ってたけども。


大人になった今は、

亀を助けていいことしたのに、なんで、こんな悲しいことになっちゃうのん。
いらんことしやがって、亀め。。。

て思ったり。

でも、日常じゃ味わえないとびっきりの極楽を味わえたんだから、幸せかも。。。

て思ったりする。ぬぬぬぬぬ。


もし。
最初っから
「竜宮城時間は、陸時間よりも進むのが早いから気をつけて。」
って教えられてたら、どうだったんかな。

早めに戻ったかな。

それとも、誘惑に負けて、ずるずる居て、おんなじ結果になったかな。。。

ぬぬぬぬぬぬ。。。

ぬ、ぬぬぬ。。むむむ。


誰かと、うらしまたろうの話をしたい。。ぬぬぬぬ。。。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2012-04-19 19:35 | 思ったこと。
朝。
起きて。
おしっこしたら。
痛かった。。。


膀胱炎になりました。

いててててて。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2012-04-17 19:23 | 日々。
いいむろなおきさん
めっちゃかっこよい
パントマイムのひと。

京都のあとりえミノムシにて
なおきさんのマイム小作品集をみました。


壁、ロープ、エスカレーターなどの
パントマイムといえば、ってゆうものから、

「ハタラクオジサン」
「蛙の一生」
「手」
など、
物語性?のあるものまで、

いろんな表現を見て

ゲラゲラ大笑いしたり、
じーんと来たり、
とっても心が満たされる時間でした。


いちばんグッと来た作品「
手でこんな表現ができるなんて。
感動して涙でそうになった。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2012-04-16 21:46 | 日々。
ケイタイをすまほに替えた。

きのう。

なにがなんだかわからぬ。

音を消す方法もよくわかんなかったので、

今日は職場でポロロ~んと鳴ってわたわたした。

仕事をお願いしたかたから着信だろかメイルだろかと見てみたら

コン活情報メイルでグニャンとなった。


音を消す方法はわかりました。
やれやれ。

メイルうつのも肩が凝る。
やれやれ。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2012-04-11 20:36 | 日々。
友達の妹Yちゃんの結婚式2次会にて。

弟の御友達にお会いしまして。

弟を大事に思ってくださってるなて感じて。

すんごくうれしかったの。


友達って

ほんとに、宝だなああって

弟の友達を見ながら、思った。


私の友達。
もんのすごく大事な宝です。

笑い合える
話し合える
ゆるんとなったり
ときに喧嘩したり

ほんとにありがたいなあて
しみじみおもいました。

みんな。ありがとうね。あいらびゅん。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2012-04-08 21:42 | 日々。
きのう。
友達の妹Yちゃんが結婚しまして。

2次会に参加したのですが。

だんなさまとチュっとされてるとこみまして。


あ。おとなだ。

で思いました。



Yちゃんは、私の弟と同い年でして、
参加されてたYちゃんの御友達。

おかあさんやおとうさんになってて。


あ。おとなだ。

て思いました。



知らぬ間に、みんな大きくなってる。。。



今日、
桜まつりっゆう催しに参加してたら

小・中学生時代の同級生や
高校同級生に遭遇。

お母さんやお父さんになってました。


「にょき先生!」て声かけてくれた女の子。

新卒で幼稚園勤務してたとき、年少さんだった子が
この春中3になるそうで。

めっちゃ大きくなってた。



どうやら、

どうやら、

どうやら、


時間は確実に経過しているようです。


みんな、この10年、20年の間
それぞれの人生があって
前とはちがうみんながそこにいる。


あれ。

わたし。

おんなじとこに、いないかい????????
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2012-04-08 21:31 | 日々。
先日。


ちびっこ親子さん対象の
イベントをしました。


仲間3人と

歌って
踊って
絵本読んだ。


ここんとこ
人の前に立つことに対して
あまり気が進まなくって。

たくさんのステキなパフォーマーのかたたちに会うたびに
こんなショボショボな自分が人に何を見せるんだよって思ってたんですな。

でも、
仲間に誘われて
人前に出てみたら

ごっつい楽しくって。
30分間、ずっとニヤニヤしとった。
ごっつい楽しくって。
ピョンピョン飛び跳ねとった。

子どもが、まっすぐこっち見てて
いっしょに歌ってくれて
とってもありがたかったです。

終了後に話しかけてくださったお母さん。
ありがたいす。

見に来てくれた友達、ほんとにありがとう。
うれしかったす。


もう人前には出まいと思ってたけど、

もっと
歌とかお話とか練習して
おきゃくさんに楽しいて思ってもらえるようになりたいな
て、
気持ちがかわりました。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2012-04-06 10:37 | 日々。
もっと
いい声になりたい。

もっと
しゃべりうまくなりたい。

もっと
顎がしゅっとなりたい。

もっと
イラレとフォトショ使えるようになりたい。

もっと
仕事できるひとになりたい。

もっと
お金ほしい。

もっと
必要とされたい。

もっと
笑いたい。

もっと
ぎゅってしたい。

もっと
ぎゅってしてほしい。


もっともっともっと。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2012-04-04 21:14 | 思ったこと。

緑色のパラソルを立てようとするけど立てられない。
脚のところにご飯を盛って抑えようとするけど全然だめ。


小さなフェンスのようなものを立てようとするけど立てられない。


トイレをさがす。学校のトイレに入る。「5、6年生」と書いてある。
高学年かあ、、こわいなあ、、、と思って、低学年用トイレに移動する。


卒業アルバム?を見ている。
自分と数名が裸で写っていて、恥ずかしい。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2012-04-03 18:02 | 夢日記。
誰に会ってみたい?

て訊かれたら。




神木隆之介くん。なんとなく、顔を近くで見てみたい。


岡真史くん。どんな少年だったのかしら。


将来の伴侶。これ、めっちゃ会いたい。早く会いたい。どこにおるんだろ。もう会ってたりして。
「いません」て言われたらやだな。。。。。。



こんな、どうにもならんことを想像して遊んでいる。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2012-04-03 17:45 | 妄想。
にゅ~~~と
てがのびたら。

むこうにいるあのこのあたまぐしゃぐしゃにしたい。


にゅ~~~と
てがのびたら。

あのこのひざっこぞうをぞわ~~~てしたい。


にゅ~~~と
てがのびたら。

ねているあのこのあしのうらにらくがきしてやれ。うっへへへへ。


にゅ~~~と
てがのびたら。

あのことてをつないで
しばらくそのまま
じっとしていたい。

る~~~~。るる。。。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2012-04-02 21:32 | 妄想。

動物園に行ってきた。

独りで。。。


まわりは家族連れとカポーばかりでした。
そりゃそうか。


子どものとき以来くらいの久しぶりで。

なんだか、心が、ワクワクしました。
動物、おもしろいし。
かわいいし。
へんなことしとるし。


でも、
ライオン見たとき、

このひとは、アフリカでだああああーーーーーって走れる人生?もあったかもしれんのに、
狭いとこで、人間にジロジロ見られて暮らしてんだなあ、、、て思って。
なんだか、、これでよいのかしらって、そんな気持ちにもなりました。
このひとは、この世界しか知らないかもしれないから
全然苦痛じゃないのかもしれないけど。

ぬう。。。


きっと、動物園では、工夫して、動物たちにとって良いように工夫して飼育されてると思うのですが。


こんなんで、
きゃあ、かわいい、なんて思ってみたり
きゅん、かわいそ、なんて思ってみたり
私て、ほんと勝手だなあ、て、思ったりしたのです。ららら。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2012-04-02 19:38 | 日々。
繭の夢。

観てきたよ。

ココンの人形劇を見たのは、何回目でしょうか。
なんこか見てきて
今回は
初めてココンの人形劇と出逢ったときと
似た感覚。


戸惑い。


そんな感覚がありました。


夢、見てるような。
うん。

スッキリ覚めなくて
「今の夢、なんだったんだろか。。。もいっかい見よ。。。」
って二度寝するような。

そんな感じで、

今、
すぐに
二度寝したいです。


JIJOどのが
めっちゃんこ魅力的でした。
目がいっちゃってました。
ステキでした。

その、いっちゃってるJIJOどのを
もっともっともっと見たい
てゆうのもあります。


なんにしろ、
もいっかい見に行こ。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2012-04-01 21:47 | 日々。
昨日は
好きな子が退職するから
いじけちゃって
ちゃんと送り出してあげれなかった。

ごめんちゃい。

明日から新しいとこで働くあなた。
もう前に進んでるんだものね。
私も前に進まねば。むんむん!!


新年度、始まりました。

楽しいこと、いっぱいあります!

間近に迫ってるのは
自分も参加するイベント。
歌ったり踊ったり絵本読んだりするの。
心も体もスッキリさせて
元気いっぱいで臨むぜ。いえい。

その前に歌、ちゃんと覚えなね。。。


5月は、めっちゃんこステキな楽団(?)と
めっちゃんこ大好きな紙芝居やさんが鳥取に来る。
うわっほい!

6月は、めっちゃんこ大好きなお箏三人組が鳥取に来る。
いやっほい!

楽しいこと、たくさんやってくぞ~~~い!やほ~~~い!!
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2012-04-01 19:50 | 日々。
朝。

早足で歩いていたら
横断歩道で止まってた学生服少年が
こっちに来て。

「すみません。城北はどこかわかりますか。」
と。

「城北高校?」(早口)

「はい」

「あっち!」(早口)
と指差し
「ひたすら歩いとったらあるけえ!」(早口)
と言い捨てて、足早に去ってしまった。


直後に
なんて不親切な道案内をしてしまったんだろか、と後悔。



すまぬぬぬぬ。。。

少年よ。
たどり着けましたか。。。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2012-03-28 18:38 | 日々。
今日で
同僚やぎこと一緒に仕事するのは最後。

帰るときに
「今日で最後ですね」て言われて
ちょっと泣いた。

うお~~~ん。

やぎこは
リコーダーとか
パネルシアターとか
わたしが「誰か一緒にやろうよ~」て言ったら「私やる!」てゆってくれる唯一のひとで
彼女がいたから、あれやりたいこれやりたいって思えたし、実行もできた。


楽しかったなあ。


めそめそしててもダメなんだけど
いまは、やっぱ、ちょっと悲しい。ぐすん。


でも、ピロリンはまたやりたいな。
路上ピロリンしよか。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2012-03-27 20:16 | 日々。
今週のお楽しみ。
3月30日に大阪吹田メイシアターで開催される
人形劇団ココンの「繭の夢」を見に行きます

「人形劇てかわいいもの」てゆうイメージを完全に覆されたのが
人形劇団ココンの人形劇でした。

こわい。
かなしい。
しょっく。
ぎくり。
きゅん。
がーん。

こんな気持ちになったり。

キレイ
不思議
すげえ
ミラクル
あったまいい!

こんな気持ちになったり。


ふふふ

あはは
とは違った気持ちになる人形劇でした。


このたびの「繭の夢」は新作で
とっても楽しみ。

友達のJIJOどのも出演で
さらにワクワク。ドキドキ。

「繭の夢」
[PR]
検索ワードに。

やっとこさ「にょきにょっ記」が入るようになり、
うれしく思う。るるる。

自分を探してくれてる人がいると思うと
とびはねちゃうくらいうれしいす。


あの子、どうしてるかな
って
興味持ってもらえる人間になりたいす。るるる。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2012-03-26 17:24 | 日々。

エスカレータで5階から3階に降りたい。けど、3階で降りられず1階までいっちゃう。


お葬式があるらしい。
心がウキウキしている。
悲しい顔をつくろうとするけど、どうにも笑ってしまう。
喪服がドロンドロンだったので、洗濯する。
洗濯機にカレー粉が入っていて、きれいにならない。


洋風の旧式エレベーターに乗る。
エレベーターの中にトイレ(和式)がある。
エレベーターは横移動。
エレベーターはガタガタと動き、どこかに掴まっていないと立っていられない。
エレベーターには、私と友達と知らないおばあさんが乗っている。
エレベーターが、いつのまにか車に変わっていた。
エレベーターが目的地に到着し、降りる。靴を履いていない。乗るときに、靴を脱いでいたようだ。
靴を取りに戻ろうかと思ったら、知らないオバサンが持ってきてくれていて、感謝する。


立食パーティ。
盛装姿の有田てっぺいさんと抱擁する。
友達も有田てっぺいさんと抱擁。
有田さんが友達に「なまのやま」とぼそっとつぶやく。コワいて思う。


雨が降っている。


 
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2012-03-23 11:32 | 夢日記。
さっき、
テレビで
マヤ文明のことやってました。

2012年12月21日で、マヤ暦ってゆうのが終わるそうな。
ひとつの時代が終わって、新しい時代が始まるそうな。

それ見ててて、

この時代に生まれて
いろんなかわりめに遭遇できてるなあて思った。

昭和→平成になるときも
お祖母さんとテレビにかじりついて「平成」ていう文字を見ましたし

ノストラダムスの大予言の
1999年7の月も
学校で今日か今日かとドキドキしながら過ごしましたし

1999年→2000年になる瞬間も、きっと、なんか思ってたし(忘れた)

20世紀→21世紀になるときは、
たしか、恋人といた、よ、ね?たしか。。。。。。たぶん。。。あれ。妄想だったかな。。。



そんなふうに、
いろんなかわりめに居合わすことができてんだなあ

ぼんやり思いました。


とくに大きく何かが変わるわけではないのだけど、
なんとなく
ラッキて思う。


今年の12月21日は
何してんのかな。

願わくば
いっしょに生きていく人と
歩き始める日になればいいな
て思ったりする。

るるる。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2012-03-22 21:10 | 思ったこと。
あのこを。

すもるらいとでちっちゃくして

ぽけっとにいれて

つれてかえれたらいいのにな。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2012-03-22 07:22 | 妄想。
久しぶりに
ひめだまなぶさんのブログをみたら、
めっちゃいいの載ってた。




足って
すんごく愛おしいんだ。
[PR]

「悪いものを出す。」
と、顔をグイグイ揉まれる。親に。


イベントホールに
猫を放し
そのままこっそり去る。


チケットを破ってしまう。
セロテープでくっつけてごまかす。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2012-03-19 09:30 | 夢日記。

以前、「現代玩具博物館・オルゴール夢館」があった跡地に
「東粟倉おもちゃ村」
というのができると
知人のかたのブログに書いてあったので、
友達を誘って行ってみました。

東粟倉おもちゃ村

全国の作家さんが作った組み木や木のおもちゃが展示してあったり
工作できる部屋とか、のんびりあそべるプレイルームとかがあったりで
へえへえと見てました。


このおもちゃ村を作るにあたって
閉店したお店が陳列棚をくださったり、
作家さんが作品を寄贈してくださったり、
糸のこのメーカーさんが糸のこ何台も寄贈してくださったり。

そんなふうに、たくさんの人の想いと協力でできたものだそうです。


そういう話を聴いてワクワクした。

お金がいっぱいあったら、すごいことができるのは簡単かもしれないけど
お金がなくても、想いがあるところには、たくさん力が集まるんだな
って思いながら話を聴きました。

いやあ、ほんと、すごい。
想いを持ってる人たちって、いいな。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2012-03-18 22:09 | 日々。
笛。

吹きました。

ヤギコに
「今日で最後だね」
てゆって、
キュンてなっちまった。

ヤギコはどんな気持ちだったかしら。


仕事で一緒に吹くことは
もうできませんけども

また、
仕事じゃないとこで、
笛吹いて遊ぼうね。ヤギコ。


って、
3月31日に、言おうと思ってる。




今日、聴きにきてくれたムーりん家族。
ありがとうね。
緊張ほぐれたで。
4月4日も、ぜひ、おいでね。絵本読んだり歌ったり踊ったりしますから。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2012-03-17 23:20 | 日々。
好きだったひとに対して
いつまでも後ろ髪引かれてないで
ちゃんと手を放して
前に進めたらなと思う。


そんなことを、
もにょもにょゆってたら、

出逢った奇跡の糸は切らないでいいと思う

と、ゆってくださったかたがありました。


そうだ。

奇跡だ。


こんだけ、たくさん人間がいて、

一生の間で出会うひとって、そんなにたああああくさんではないし、
その中でも、深く繋がる人って、
数えられるくらいと思う。

同じ町に住んでいても、
一生知り合わない人もいるし、
今、仲良しのあのかたなんて、北海道紋別出身だったりするし、

出会って仲良くなれるのって、
ほんとに奇跡の糸でつながってんのかもしれない。


大好きになったあの人と
知り合えて仲良くなれたのも
奇跡の糸でつながってたんか、て思うと

その 糸 が、なんだか、とっても有り難く愛おしく思いました。るるる。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2012-03-17 22:07 | 思ったこと。
明日。
仕事で笛を吹きます。
リコーダー。

イベントを企画実施する仕事をしてるんですけど、
たまに、自分もイベントに出演することがあって。。

栗コーダーカルテットてご存知ですか。

この方たちみたいに、みんなで笛吹いたら楽しいだろうな~て思って。

職場仲間に声かけたところ
まっさきに「やりたい!」てゆってくれたのが、
明日いっしょに笛を吹くヤギコちゃんでした。

ほかの子も誘って「ピロ~ズ」てゆうチームを作って、
何度かイベントで笛を吹かせてもらいました。

ヤギコちゃんは今月で退職するので、
仕事で一緒に笛を吹けるのは、明日が最後でして。。。

そう思うと、キュンときます。

ヤギコちゃんとは、
笛吹きのほかにパネルシアターもしました。
ほんと、よきパアトナアでした。キュン。

明日は、張り切って笛ふこう。
楽しもうぜ。いぇい。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2012-03-16 19:07 | 日々。
夢日記のうち、だらだらっとしたものはこちらへ。


【夢1】

男子が
服を脱いだ。

大人なんだけど
子どもみたいな小さな足(16センチらしい)で、
よくみると、手もちっちゃい。

体からキノコ(エリンギとしめじ)が沢山生えていて
その体で、背後からぎゅっとされる。

ぎゅっとされながら、「キノコって生えてるもんだっけ???」て思ってる。

【夢2】

少年(見た目は8~9歳だけど、「2歳」てゆってる)が、
裸んぼで、泡だらけになってる。

その子を盥に入れて
お湯をかけて
泡を落としてあげるんだけど、
いくらかけても
泡が落ちない。

ひたすらお湯をかけ続けていたら
少年の体から、緑色のプラスチックの釘みたいなのが
ポロポロ出てきた。

よし、出た出た、て思ってた。


【夢3】

コン活パーティーが始まる。

気になる人がいたけど
その人は既婚者だった。

あ~あ、て思ってると、
パッとしない感じの男が来て、
声をかけてくれた。

こういう人のほうが、私には合うのかなあ・・・て思ってた。


ぐにゃん!
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2012-03-14 09:19 | 夢日記。
先日。
Jaajaてゆう
楽団(?)が鳥取にやってきました。

Jaajaは、こんな音楽をやってる。
マッコウクジラとホルスタイン
午後のドーナツ

ワクワクしたり
きゅうっとなったりで
私の心には、
すごくいいんですな。

歌をうたう長谷川さんが
歌の合間にお話しされるんですけど
そのお話もがとっても興味深い。

この前は、

生き物に意思があるんなら、
植物とか、石とかにも意思があるんじゃないかなああ…

とかゆうお話をされてて、
それ聴きながら、
いっこの石ころの過去とか未来とかを想像して、
自分よりもずっとずっと長く存在し続けていくんだなあ、、、とか思って
じ~~~んとした。

なんのこっちゃ。

女子メンバーの
くみのさん、ポコシュカさん、まどかさん
くいっと心惹きつける魅力を持ってるひとたち。
創作される雑貨などもとってもかわいい。

5月に、また鳥取にいらっしゃる。
ああ、うれしい。

5月12日 鳥取。昼はわらべ館にてお面づくりワークショップとライブ。夜は食堂カルンにてライブあります。
いやっほい♪
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2012-03-13 16:04 | 日々。
日記とか、
思ったこととか、
楽しみなことのお誘いとか、

そういう
だらだらっとした書きものは、
こちらに書いていこうと思います。

あちらは、
独りしりとり
モヘジ
夢日記
を、引き続き描いていきます。

どうぞ、よろしくたのんます。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2012-03-13 14:13 | 日々。