だんだん。

くるしくなってきてる。




いま、
たぶん、
れんしゅうしてんだわ。

ひととかかわるれんしゅう。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-05-05 21:20 | 日々。
これは、あるひとに対して思ったひとりごと、だけど、自分にも向けて。


相手を
傷つけてでしか
自分を保てないなんて

どうしてそうなっちゃったのかな、
と、思うけども

でも、
大人になったら、
誰も「あら、あなた、どうしたの」なんて言ってくれませんから。
自分でなんとかしなきゃいけないと思いますから。

嫌われて、
相手にされなくなって、
ほんとに独りになって、
傷ついて、
気づかないといけない。

それでも気づけず、
人を傷つけ続けるのは、
ただの、怠慢だと思います。


自分のすべてを受け入れてくれる都合のよい人なんて、いないのよ!
人は、自分とは全然別のものですから、
相手が自分の思い通りになることなんて絶対ないし、
だからこそ、お互いを思いあって、大事にしないといけない。

気に入らないことがあったら、ポイ!(もしくは攻撃)なんて、
それなら、人といっしょに生きようと思っちゃだめ。
ずっと独りぽっちで生きていけばよい。


ひとといっしょに生きようと思うなら、
本気で向き合わにゃ、ね。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-05-04 21:26 | 思ったこと。
ホテルに行く。
お部屋の前の廊下の部分に、
ベッドがたくさん置いてあって、
そこでも寝ていいようになっている。
そのベッドとベッドの間に
便器が置いてあって
それも使っていいようになっている。

でも、
丸見えだから
使うのはいやだなあ、と思う。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-05-04 07:30 | 夢日記。
趣味が同じ、とか
好きなものが似てる、とか

そういうのが似てたら、いっしょに楽しめていいな~~て思うけど、

実際
そういうのが似てるひとと、付き合ってた、と思うんだけど、
うまくいかなかってのは、
それ以外にいっしょにいられるかどうかの重要なポイントがあったってことだから
てことは、
似てなくても
その重要ポイントが、お互いに、ピタッとしていれば、
大丈夫ってことなんだろか。。。


趣味が似てたら楽しいだろうけどな~~~~。。。。。
ぬ~~~~~~。。。。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-05-04 07:27 | 思ったこと。
習字。
小筆で漢字ノートに文字を書く。けど、小筆の毛が抜けたり、墨汁をつけようとしたら、間違えて赤い絵の具をつけちゃったり、ゴマ油?つけちゃったりで、なかなか一文字目もかけない。「あてな」という平仮名を書かないといけないのに「メロン」と書こうとしてしまう。これを、何ども何ども繰り返し、結局書けない。


電話。
上司がある男の子と電話してて、電話を代わってもらうが、何をしゃべってよいかわからず、関係ないことしゃべってたら、いつの間にか切られてた。


掃除機。
掃除機で、外の落ち葉を吸いまくる。外は雨が降っていて、葉っぱびちゃびちゃ。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-05-03 08:10 | 夢日記。
おすしやさんで
「いまはあったかいちらし寿司しかない」と言われる。
冷めるまで待つ。

子どもが操縦する飛行機のオモチャが、私にまとわりついてくる。

ステージに立ち、永井真理子の「ミラクルガール」に合わせて踊る。

民家の前の花壇のとこに、元相方が学校の子どもたちを連れて来ている。

発泡スチロールの板に絵を描いたけど、バキバキ折れちゃう。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-05-02 08:56 | 夢日記。
明日は休みだから、
今日は遅くまで起きてても良い。

ごはん、つくろ。
ごはん、たべよ。

からっぽこ編集しよ。
からっぽこ送る準備しよ。

メイルちぇっくしよ。
メイル来てたらお返事しよ。

そしてそして、
職場の仲間にお借りした
イリヤッドってゆうマンガを読むのだ。どんなんだろなー。
[PR]
水晶。
魚の切り身。大量にあるので棄てる。
写真。
おじさん。



あんまし覚えてないくらい、ガツンと眠れた!よかったー。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-05-01 06:09 | 夢日記。
自分の回りの情報量が
自分の頭の容量こえていて。

忘れちゃだめなこと忘れちゃう。

好きなことだけ覚えてる。

これ、まずいなー。


書いていこう。
それが確実。。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-04-30 22:13 | 日々。
お医者にいって、
そこは小児科もやってるので、
ぬいぐるみが何個か置いてあったんですけど、
そこに、
不細工だけど、膝にのせるとぴったりフィットする、ネコのぬいぐるみがありまして。

待ってる間、ずっとお膝に抱っこしてた。
もう、それだけで、心がほっとして、
もしかして、このまま座った姿勢で眠れてしまうんぢゃないの?てくらい、気持ちよかった。

あーん、
わたし、なにかを抱っこしたいんかもしれない。

抱き枕でも買うか。。。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-04-30 19:54 | 思ったこと。
昨日は、
外で仕事したこともあって
かなりくたくたにくたびれてたのだけど、
くたびれすぎて?逆に覚醒してしまいまして。

無駄に徹夜してしまった。

ふとんでもぞもぞして。

本でも読んだら眠くなるだろうと思ったら
するする読めて、

お腹すいてきて余計に眠れなくなって

飴ちゃんなめて
布団でゴロゴロ。

妄想しながら寝ようとするも、
妄想するだけでダラダラ。


朝になって、
ご飯食べて
洗濯して
さて、寝よう、て思っても
やっぱり眠れなくって

寝なきゃ寝なきゃって思うと
全然寝れないのね。いやん。


安心感あるだれかに
添い寝で子守唄うたってもらったら、
きっといっぱつで寝れるYO! たのむ。←?
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-04-30 19:05 | 日々。
じっと
しておられない。

でも、
むやみやたらにうごくと
ひろうこんぱいになる。

じぶんの
ようりょうや
こころのじょうたいに
むりがかからないはんいで
おもいがむくほうに
いってみる。るるる。


ぶつかって
いたいおもいをするかもしれんけども
えるものもあるかもしれん。


0+0+0+0+・・・・=0 

無はいやだん。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-04-30 00:47 | 思ったこと。
刺激よりも
トキメキよりも

やすらぎがほしい。。。

つかれたー。ぐたー。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-04-29 19:13 | 思ったこと。

汽車に乗って香川に行く。
懐かしいひとたちがいる。
昔いっしょにいたひとが、少しだけあか抜けていて、えらく女慣れしてしまっている。
ちゃらんぽらんそうに見えてたあのひとは、男らしく、キリリとした表情。
昔いた建物は朽ち果てて、屋根も穴が開いてて、今にも壊れそう。
飼育小屋があって、みすぼらしい犬と牛とネコがいる。

わたしの腕に小さい青虫がいっぱいくっついている。

帰りの汽車を1日延ばす。

仲良しのおねえさんと、いっしょに出し物をすることになる。
する前に、トイレに行っておく。
私はオーバーオールを着ているので、トイレしにくい。


トイレの手洗い場にタオル?ぽいのが置いてあったので手を拭いたら、便座カバーだった。
もいちどトイレに入る。
戸がない。便器が何個も並んでいて、すべてに便座カバーがついている。
子連れのメガネ女子がトイレにいる。


知人がAKB48のひとと付き合っている。
彼女のお給料すごいんでしょ?と訊くと、そうでもないよ、とゆう。

鼻に違和感。鼻をかんだら、スイカの種の白いのが出てきた。

赤ちゃんが「アイスはうまいのか?」と訊いてきた。あまくておいしいよ、と答えた。

リヤカーひいてるおかあさんが小さな娘に、うどん食べときなさい、てゆったでしょー!とかゆってる。

メガネの女子が
就職したいです。年収150万は稼ぎたいです。とゆってきた。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-04-29 06:54 | 夢日記。
再び、
やめた。


ので、
夢メモ、
こちらにぞろぞろ書いていきます。


今日も、
普通に仕事できました。よかったよかった。

いろんなことが
不安で
不安が不安を呼んで
もう、不安だらけですけども、


それでも
毎日、なにかしら、笑って生きてる。


子どものころ、
ずっと、こんな気持ちでいたような気がします。
学校行くのがいやでいやでしかたなかった。
でも、なにかしら、笑ってた。


だから、
大丈夫。

子どものころのほうが
何倍も辛かった。

今の不安なんて、
ちっさいちっさい。


明日は、外で仕事だーい。
声出してがんばろーい。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-04-28 22:25 | 日々。
デイトしたい。
て、思うときは、
心も体も元気なとき。

いっしょにいてほしい。
て、思うときは、
心が弱ってるとき。

もう誰にも会いたくありません。
て、思うときは、
心も体もぐったりなときです。


デイトしたいぞ!
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-04-27 23:16 | 思ったこと。
体調よいときと、
体調わるいときとで、
性格が変わってしまいます。


ふう。


今日は、
体調悪かったためか、
仕事このまま続けられるかしらってゆう、謎の不安に陥りました。


 続けるYO!
 壽・出産するまでは、続けるYO!


今日は
こんなとこ抜け出して
草原に寝そべりたいって思ってました。

耐えられなくなって、
仕事抜け出して
家のベッドに寝そべりました。(熱出てたから赦して)


たまにね、
そんな日も
あるよNE。


あああああ、
あのひとに会いたいです。←重症。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-04-25 21:50 | 日々。
異性と友だちにはなれない、
というひとがいます。

なんでそうなったのか、訊いてみたい。

私も子どもんときは、
男子が怖くって(男子は叩くものと思っていた)、
男子友だちって、たぶんいなかった。

でも、
大きくなって、
男子ってべつに怖くないってわかって、
男子とか女子とか、そんなの関係なく、
その人のこと好きって思ったら、友だちになってる。


異性を友だちと認められないひとって、
どういう気持ちなんですか。

わたしはこのまえ、異性と友だちになれないってゆう男子に「友だちになれない」って言われたんだけど、
もし、私が男子だったら、友だちになれてたのかしら???

わたしは、このひとにとっては、
「にょき」でなく「女子」でしかないのかしら。

男子だ女子だとか、そんな理由で、コミュニケーションをとってもらえないのかと思うと、
なんだか、たいへん腹が立ってきて、
なんかわかんないけど、
差別でも受けてるような気分になりました。

個人として認められてもらえてない感じ。


男子だろうが女子だろうが、
好きなひとは好きだし、
興味持てないひとは持てない。


異性だと、恋心が多少入る場合もありますが、
それ以外は、変わらんのんだけど。。。



性別てなんなの!!!!
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-04-25 21:37 | 思ったこと。
次こそは、
声をかけてくださったら、
三回までは会ってみよう、って
思うのに、

一回会うのも、
ためらってしまう。


これだから、
ずっとずっとずっとずっと
このままなのだよ。ばかちん!



一回会って、
きゃあ、ステキっておもっても、
こんな王子様、畏れ多いわって
次の約束ができない。

ばかちん!


努力しんさい、自分。
恐がるな。自分。

あとで、しまったーって思っても遅いのは、もう、わかったでしょ。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-04-19 00:34 | 日々。
もしももしも。

「絶対に独りにならない檻の中」

「独りぼっちの自由な草原」
と。

どっちで生きてく?
て、言われたら。。。


どうしよう!


自由な草原で、
いっしょに生きてくひとを見つけたいんですけど!
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-04-18 17:46 | 思ったこと。
ゆるんとなることで。

うしなうこともあるようだ。



ゆるんとなって、よくねむれるようになって、

へんなゆめをあんましみない。


ちょっとさみしい。。。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-04-18 10:51 | 日々。
幼いときからの友だちと
久しぶりに会いまして。

やっぱ、
色々見てきてくれてる子だから。
喧嘩とかも乗り越えてきてる子だから。
私の性分とかよく知ってて、
言葉いっこいっこに
説得力あるといいますか
安心感あります。


「とりあえず、コン活は休憩しんさい」
て言われた。

これ、いろんなひとに言われる。。


追い風が来るときはくるから、
無理に動こうとしなくてよいよ、ということでした。


しかし、何かしら動いてないと不安なのだよ、
て言うと、

「とりあえず、5月は休んでみたら?それでいけんかったら、またそのときに考えよう。
5月は散歩したり、どこかに出かけたりするといいよ。」
とな。

ふむふむ。
家にいると、滅入るからな。
気持ちよい季節だし、散歩するのはよさそうだ。

それに、そのほうが、ココロがいい状態になりそうな気がする。

パーテーもお見合いぽいのも、色々やってるけど疲れるばかりなので、
この子のゆうことを聞いて、5月は気持ちを休めてのんびりする期間にしようと思います。るるる~。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-04-15 21:33 | 日々。
「元気ね」とか
「いっしょにいると楽しそうね」
とか
言われることがあるのだけども、

ほんとは、
かなりの不安症で
さびしがりで
みんなにやたら話しかけるのも
無視されてたときの恐い記憶があるからで

ひとに負けるのが大嫌いで
「にょきちゃんは出来る子」て思われてないといやで
でも、実際はできないことのほうが多く
へっぽこすぎて
激しく落ち込んだりします

そんなんなので
外でヘラヘラしたり
ワッショイワッショイって元気出したりしてても
家に帰るとひたすら夢の世界へ逃避したり
ちょっとしたことで泣いたり


そんな感じですので


いっしょにいたい人のこと、あれこれいうけども、
結局は
もしかしたら、
不安なときに、
手をにぎってくれるだけで、いいのかもしんないな、
て、思ったのでした。

手をつなぐと、
脈が落ち着くような、
冷たかった手に
ぽかぽかあったかくなるような。

そういうひと、たまにいて。

高校のときから仲良くしてる友だち(女子)がそれなんですけど。
お腹痛いときにお腹に手を当ててくれるだけで落ち着く。
過呼吸になるときは、必ず手をつないでてくれた。


なんてことないことなんだけど、
すんごい安心感。


もしかしたら、
これが、
私が相方に求めるものなのかもしれないな、と
ふと、思いました。ららら。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-04-15 14:09 | 思ったこと。
あなたを褒めることで、
自分も褒めてるの。

かわいい!

笑った顔好き!


口に出すこと全部が
自分に返ってくるような気がする。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-04-11 23:43 | 日々。
今、若いみんなと話すのが楽しいです。

新入社員くんは、たいへんかわいい。
1質問すると、2~3くらい答えてくれる。
んで、その答えに関してまた質問したくなる。
何時間でもしゃべっていたい。(私は)
私のしょうもないコン活エピソードも、ふんふん、と聞いてくれる。
作業しながら、コン活パーティごっこにも付き合ってくれる。←?

たいへん癒されております。



最近知り合った10歳下の女の子が、
今日、ご飯に誘ってくれまして。
自分のことや、仕事のことや、気持ちのことや、
いろんなことを話してくれた。
かわいい。きゅん。

昔は、年上のひとに、自分が悩んでいることを相談したり、
生き方を聞いたりして、
自分のために会ってもらうことが多かったですが、
自分が30代半ばになって、
若い人ががんばったりもがいたりして生きているのを見たり聞いたりして、
自分の経験を伝えることで、何かしら役に立てたらいいな、て気持ちが
ちょっとずつ増えてきてるような気がします。


んで、若いひとのがんばりとか、キラキラしてるのとかみて、
元気もらってる。

ありがとうございます。ほんとに。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-04-11 23:34 | 日々。
お互いに興味を持つってことが、
こんなにも難しいものだとは。。。




友だちのみんな、
ほんとにありがとう。

職場のみんなもほんとにありがとう。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-04-11 01:22 | 思ったこと。
以前はダメでも、
今なら考えられるってこともある。


かもね。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-04-11 01:06 | 思ったこと。
気持ちが不安定だと
呼吸が浅くなる
ってことに今気づいた。

手足もつめたくなる。


深呼吸しよう。
ほっとしよう。


ぎゅ。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-04-08 21:12 | 日々。
いま、
わりと好きな仕事をしている。

イベントしたり、ポスターつくったり、絵を描いたり、たまに歌ったり絵本読んだり、事務っぽいことや接客っぽいこともしたり。

よく考えたら、かなり好きなことができている。

んで、フツウに暮らせるだけのお金がもらえて。休みもいっぱいあって。

ほんと、よく考えたら、贅沢かもしれない。


けど。


これは、永遠には続かなくて。(正社員じゃないから。)

いつか、終わりがくるんだと思うと、

もんのすごく不安になった。


もしかして、先生の仕事をがんばってやったほうがよかったのかしら。。。。。。。。。。


もし、先生になっていたら、
いまごろびんぼーじゃないし、
嫁の貰い手もあったかもしれないし、
定年までは食い逸れることもないのだろうし、退職金もあるのだろうし。。。。。



でも、
でもでもでも、
でもでもでもでも。


もしも、
もいちど、社会人1年生からやり直していいよ、て言われたとしても、

わたしは先生にはならないだろう。。。


だって、
5年後、10年後、
自分が先生をしている姿が、まったく見えないもの。
ぜんぜんウキウキしないもの。

好きなことじゃないとできない性格なのは、自分でよくわかってんだ。



じゃあ、どうするか。かかか。


5年後、10年後どうなっていたいかを思い浮かべると。

いろんな人に出会える仕事をしていたい。
お給料、そんなに多くなくてもいいから、ココロ穏やかに仕事していたい。


できればいっしょに生きてく伴侶がいて、彼を支えたい。

 うちは、父親が自営業やってて、
 それを母親が支えるってゆうスタイルだったので、
 そういうスタイルがほっとするってゆうか、
 そういうイメージしかわかなかったりするのです。るるる。



今の仕事ができるうちは、続けてやっていきたいですが、
伴侶ができるかできないか、子どもを授かるかどうかでも、
仕事のしかたがだいぶん変わってくるだろうし。
(女子って不安定。)


ぬう。。。

まずは、
人生をともに生きる伴侶を見つけるのが先か。。。   ←結局いつものこれ。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-04-07 21:27 | 思ったこと。
これを塗ると
メイク落としなしでつるんと化粧が落とせる
という化粧下地を購入しまして。

塗ってみた。

んで、
お昼ご飯のあと、
歯磨きして
手で水をすくって
ぶくぶくうがいをしたら
こうなっていた。

e0261299_19551029.png


いけんが!!!
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-04-05 19:56 | 日々。