今日は、
遠回りで帰宅した。


帰宅途中にある学校をみて。

かわいいあのこがここに異動になったら、
この道を通勤路にしよう。

て思った自分のストーカーぷり。


あ。
でも、次の異動でこの学校になったとしても、数年後か。。。

40近い女が、かわいいあのこに会えることを期待して、わざわざ遠回りして通勤。。。

気持ち悪すぎる。。。。。。


そんな未来の自分が、かわいそうになったので、
このストーカー妄想はやめることにします。

パッパッパ!!←妄想かき消している。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-04-05 18:37 | 妄想。
私は
たばこが
キライです。



でも。

好きなひとが
たばこ吸ってるひとだったら。

たばこ込みで好き。
たばこも、まあ、いいか、て思う。

煙も、まあ、ちょっとくらいは我慢しましょう、て思う。

もし。

ニガテなひと、もしくは、気にとめないひとが
たばこ吸ってたら。

そのひとのこと
大っきらい、もしくは、好かん、て思う。

煙がこっちにこようもんなら、
ぺっぺっ!フーフー!!煙あっちいけー!!て、
あからさまにイヤそうにする。


これ、
なんなんでしょうね。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-04-04 21:55 | 日々。
おともだちが、
うちに泊まりに来てくれて。

うれしくって、夜遅くまでしゃべり続けていた。

あ~~。
家に人がいるっていいNE!

毎週、誰かに来てほしいNE!

気持ちがしゃっきりするし、
掃除もするし、
おしゃべりできるし、
テレビつけなくていいし、
音なくてもさびしくないし、


ひとりじゃないって、いいなー。



よし、二人暮らししよう。(だれと?)
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-04-04 21:49 | 日々。
私の中では、
弟は学生くらいのイメージなのですが。。。

あわわ。

そんな弟に、
お互いそろそろ身を固めようや
と言われました。。。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-04-02 23:10 | 日々。
本日。
三人きょうだいの、いちばん下の弟が、
30歳になりました。

30であっとるぞな?昭和58年生まれ。


ぎゃふーん!!!!


弟が30ですって!?

じゃあ、私は、、あわ、あわわ、あわわわわ。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-04-02 21:13 | 日々。
平成25年度。始まりました。ね。

初日くらい早く出勤しようと思ったけど、
結局時間ギリギリ走って通勤。
汗だくで出社。

そんなもんだ。だだだ。

新しく入った新入社員のみなさんが、
かわいかったなー。

新しいひとを迎えるのは楽しいね。

入ってくるひとは、すんごい緊張するだろうけどね。


わたしは、
新しく入った職場で、
仲間外しみたいになって、通勤できなくなったことがあります。


新しく入ったひとにやたら話しかけるのは、そのせいです。

「あなたの居場所はちゃんとあるから、安心して働きな!」て思ってます。


さああああ。新年度だよ。よよよ。

この春は、ご飯づくりに励みます。むん。
来年度になるころには、
相方にご飯を食べてもらえる女子になっているのだ。むん。(こうゆうのは言い切ったら実現するらしいYO。)
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-04-02 02:06 | 日々。
人の目を気にするなー。

思ったようにやってみるがよい。


やってみなきゃ、いいか悪いかもわかんないんだから。

よかったらそれでいいし、

悪かったら、こりゃいけんのだなってわかるから。


なんもせんかったら、なんもわかんないYO!
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-03-29 23:23 | 思ったこと。
さいきん

あたまにうかぶんよな。

なんでだろ。



しゃべりたいんかな???
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-03-29 21:08 | 妄想。
今日は、
子どもちゃん(0歳)がいる友だちの家におじゃましてきまして。

しばらく、このちいさいひとを見てたんですけども。


おもしろいぞなー。

ティッシュひたすらひっぱりだして、私にくれたり。

こちらを見てビックリした顔したり、ヘラヘラ笑ったり。

「ん!!」て気合を入れて立ってみせたり。


んで、

この友だちは。

子どもちゃんがティッシュひっぱり出しても絶対に怒んなくて、
「使いやすくしてくれてるのね~。ありがとう。」てゆう。

おやつをぐっちゃぐっちゃにしても
「食べやすくしてくれてるのね~。ありがとう」てゆう。

すげーって思いました。
私だったら、たぶん「だめよ」てゆっちゃうと思うんだ。

だめなことがわかるひとになら、「だめよー」でもいいと思うんだけど、
すんごいちいさいひとにとっては、きっと、目に見えるもの触れるもの全部おもちゃってゆうか、
触って感触を楽しんだり舐めて確かめたりすることって、全部学びになってるんだろなーって思って。

だから、大人の感覚や感情で、怒ったり取り上げたりするのは、ちがうんだろなーて、
なんか、そんなことを思いました。


んで、
子どもって、触ると気持ちいい。よね。
ずっと触ってたい。
うまいことできてるよね、人間のからだ。
体の丸みとか、触りたくなる格好している。
もっと触りたい。


ちいさいひとがいるくらしは、とっても楽しそうでした。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-03-29 20:41 | 日々。
今、
べくとるは
自分だけに向いてる。

私の
べくとるが
外に向くときは、

だいじなものができたときなのかな。


べくとるが
外に向いたとき、

このブログ、
書くことなくなる、かも、ね。


ひとりごとだもんね。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-03-28 21:27 | 思ったこと。
わたし、

趣味が合うとか

好きなものが似てるとか

絵がうまいとか

声がかわいいとか

そうゆうことよりも



真面目に話ができる相手がいい。

て、

今、思った。


グンナイ☆彡
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-03-27 23:26 | 思ったこと。
関係性が
はっきりしないうちは
もやもやだった思い出も

もうこのひととは絶対に繋がれないと決まったとたんに
全部
美しくなる。
気がする。
全部
ありがたくなる。
気がする。


いま、
たぶん、
お互いに
相当
いい男といい女になってる。よね。笑

こんななのにね。えへらえへら。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-03-27 22:36 | 妄想。
ふいに
紙を渡され
見ると
私の似顔絵(実物よりかわいい)。


イチコロ。(100%)



そんな感じで
恋に落ちたい、わ、ね。

もうないか?笑
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-03-27 22:26 | 妄想。
3月ものこりわずか。
職場も、来年度に向けて、ソワソワと動き始めています。

いまの職場で働き始めて、5年と3ヶ月が経ちました。
私よりあとに入った子が、この3月で退職。

ほんとなら、私は今頃ここにはいなかった。
途中で部署が変わったので、まだ、働けていますけども、
変わらなければ去年の3月で任期終了してたのでした。

去年の3月で退職してたら
今頃どうしていたかしら。。

今とは全然違う暮らしをしてたわね。
部署変わってなかったら、こんなに頻繁に京都に行けてなかった。

部署が変わって、いろんなとこにウロウロ行くようになって、
自分の興味がぐんと広がって、県外の友だちがわあっと増えた。

お箏のみんなとも
紙芝居のみんなとも
ニガオエのみんなとも
あの子や
あのひとたちや
あのおねえさんや
たくさんのみんなと
きっと、会ってない。
もしかしたら、カラッポコも作ってないかもしれない。


も。し。か。し。た。ら。

今頃、この前だれかと入籍したあのひとと。。。 いや、それはないか。笑

とにかく、全然ちがう生活をしてると思うの。
少なくとも、仕事はちがうことしてる。


今、
この
自分がいる環境は
そのときそのときのハプニングの重なりや
そのときそのときの私の意志や決断で
作られてるんだなあ。。。。。


今、私が独りなのも、
あのときああやって、あんなこといったから、
こうなってんだわ。。。がびびん。爆


なんか、不思議だなー。

ほんと、不思議だなー。


あと4日で本年度終わります。
このメンバーで働けるのもあとちょっと。

一日一日、丁寧に生きよ☆彡
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-03-27 22:15 | 日々。
ずっとやってみたいって思ってて
できずじまいになってしまったこと。

☆好きな子といっしょに登下校
☆好きな子といっしょに図書館で試験勉強

やりたかったなー!


でも、
☆好きな人といっしょに通勤
☆好きな人といっしょに図書館で読書

は、まだできるぞ!

やろうぜ!←誰と?
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-03-26 23:56 | 思ったこと。
この春めでたく人妻になる子に
お祝いの品を贈ろうと
仲間とお店をウロウロ。

圧力鍋見てて、
ウキウキした。

近くの食器コーナーの
真っ白な食器を見て
ワクワクした。


まだ見ぬ私の伴侶くんと食卓でおしゃべりしてるのが見えた。

春です。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-03-25 21:13 | 日々。
私は
知久寿焼さんが好きです。

最近、
平井正也さんも好きです。

このおふたかたの歌を聴くと、泣きます。


何が私のココロを揺さぶるんだろか、て考えたら。


まず、声が高い。
キュンキュン!

んで、
歌詞に「きみ」とか「ぼく」てゆう単語がたくさん出てくる。
キュンキュンキュン!!!


これだ。
これで、イチコロになってんだわ。
[PR]

新聞に、元相方の名前を見つけた。
がんばってる様子を知ることができて、すんっごいうれしくって、ちょっと泣いた。

んで、彼にメイルしたの。

そしたら、
夜電話くれまして。
1年ぶりくらいの電話でしょうか。

「明日、入籍するんだ」と。

なぬねにの~~~!?!?!?!!!
明日ですと~~~!?!?!?!!!


なに、このタイミング!!!
すごいな~~。笑

あ~~~、あしたから既婚者か~~~!!涙

なんかね。

ちょっと、きゅんとしたけども、
でも、
いっしょに過ごしたひとが、幸せに生きてくれることって、
ほんっとにうれしいなあって思いました。

好きになったひとは、
別々に生きていても、どうしてるかなあって思うし、
元気で幸せに生きていてくれることがいちばんうれしい。

彼といっしょに生きてく相手が自分でなくても、彼が幸せならよいのだ。


なんかね。

わたしのこと、いちばんよく見てくれたひとだったので。
いちばんヒドイときを知ってくれてるひとだったので。
いちばん好いてくれたひとだったので。(たぶん)

この報告を聞く日は、きっと泣くんだろうなーとか
すんごい落ち込むだろうなーとか
思ってたんですけども、

なんか、ほっとした感じ。
なんか、ココロが軽くなって、ぱあって前が明るくなった感じ。

いよいよ、ちゃんと、私の一生の相方を見つけられる気がしてきました。←根拠なし。



あ~、恋したいNE☆
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-03-24 22:42 | 日々。
コンカツ放棄。
しばらくはもういいや。
疲れた。。。


恋はしたいけどもね。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-03-22 00:07
本日は
お見合い予定日だったんですけども。爆

相手のかたから「なかったことにしてください」とメイルありまして。
なくなったんですけども。

理由を訊いてもおっしゃらないので、
なんだいや!って思ってたの。

私の予想では、メイルのやりとりで「合わんな」と思ったんだろうと。
私も「合わんな」て思ったから。

そしたら、
親から電話があり
相手は学歴を気にしていて。私が相手のかたを上から目線でものをゆっているふうに感じた。
とのことだった。

なんぢゃそりゃ。

たしかに、私は「キツイ」とか「しょうがからい」とか「長女っぽい」←?とか言われますが。
年上のかたにため口になってしまうこともよくありますが。
それは、もともとの気質で。

そこに学歴のことがなんで登場するの!?て思った。
学歴とか、ほんと、どうでもいいって思ってるのに。
そんなふうに言われてめっちゃ腹立ったの。

それに、そうなら理由訊いたときにゆってくれたらいいのに、無反応だし。
それも腹たちまして。。


でも、まあ、イヤな気持ちにさせてしまったのはいけんかったと思って
謝りメイル送りました。。。無反応だけど。


それにしても。
学歴てなんだよ。

だからイヤだってゆったのに、釣書!
釣書は出さなかったけど
学歴はお互いに伝わっていた。

そのせいで、私のキツイ性格が、学歴で相手を見下してるみたいにとられたのは、ほんとに不愉快。

キツイひと嫌いです。て言われたほうが、ずっといい。納得する。
年下のくせに生意気だから嫌い。って言われたほうが、ずっといい。納得する。


このかたは、コンプレックスを持っておられるんかなーと思ったけど、
でも、そんなふうに思ってたら、
本当に歩みよれないんじゃないだろか。て思いました。
そう思ってしまうこと自体が、自分自身で偏見もっちゃってるように思う。。。

自分にも言えることだ。色メガネはとっぱらわないけん。まぢで。
あと、無反応はほんといけんね。
私もいままで、結構やってると思うんだ。
これ、反省しました。
逃げちゃだめだわ。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-03-22 00:00 | 思ったこと。
大友剛さん(音楽とマジックをされるかた。明日わらべでイベントあるYO!1回目は完売だけど、2回目はちょっと残ってるYO!)に「自由の森学園」のお話をきいて、
自分にとって「自由」てなんだろうな、て思ったの。
自由って、すんごいむずかしくって、
生き方決められてるほうが、たぶん、ずっとラクなのだけど、
そこに「うううううう」てストレス感じるのは、
やっぱ、「自分にとっての生きたい生き方」てのが、あるんだろうな、て思いました。
その生き方を見つけるには、モヤモヤしててもしょうがなくって、
自分で動いて試して見つけていくしかないのだと思います。


とりあえず、
コンカツはちがう気がしている。。。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-03-19 23:19 | 思ったこと。
今日は、
2歳上のおねえさん二人と、わたしとで、
恋やらコンカツやらの話をしました。

おねえさんに
「好きな人といっしょにいたい。結婚したい。子どもがほしい。どれ?」
て訊かれて
私は迷いなく
「好きな人といっしょにいたい」
て答えました。

子どもができない人だったら?
て訊かれて、
全然気にしないな、て思いました。

て、ことは、

自分の出産期限を気にして、
コンカツしてるのは、なんなんでしょう???て思ったの。

もしも、
仮に、
「あと、1年で産めなくなりますよ」
て言われたら、私はどうするかしら??
誰かと結婚しようとするかしら???

たぶん、今みたいに慌ててコン活して、疲れて、
やっぱ好きな人じゃないとダメだわ。。とか思って、
へとへとになる。
「誰か」とは結婚しない。


てことは、
今、あわてて、いろんな人に会ってるのって、
果たして、意味があるんかな???て思えてきます。


ただ、「好きな人」には会いたい。
そのために、
コンカツしてるってのはある。

でも、そうゆう場所で、好きになるひとに会ったためしがない。。。

だめだ、わからん。やっぱり、わからん。。。



今日は「結婚しなくていいですか」てゆう本を読みました。

独りでこのまま生きていって、そのさきにはなにがあるのかしら?て、
独りで生活してる私ぐらいの女子はみんなが思い当たることあることが書いてある。



不安。。。
きっと、漠然とした不安を持ってるひと、たくさんいると思う。


私は、
もしかしたら、
このまま
ずっと独りかもしれない。

もうすんごい年数独りだったんだから、
今から彼氏ができるよりも、ずっと独りでいるほうが現実味がある。。。



私、どう生きる??????
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-03-18 22:04 | 思ったこと。

「好きなものより、きらいなものが合うかどうかが大事よ」
っておっしゃってた。


ふむふむふむ。


「でも、にょきさんは独りでも楽しそう」

って言われちゃったぜ。。



「結婚しないひとは、
 結婚することによって負う苦労を
 免除されてるんだ
 って、
 美輪さんがゆってたよ。」

て。

なるほど。。。
考えようだな。。

なんか、ちょっと、気持ちが明るくなった。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-03-16 19:57 | 日々。
すんごい勢いで
紫芋チップスと
チョコレイトを食べて
さらに
マックナゲットと
マックシェイクを
食べて飲んで

たいへんキモチ悪いです。

ストレスフル。


日曜日には楽しみが待ってる。
顔ブツブツになって行くわけにはいかぬ。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-03-15 20:41 | 日々。
今日は
仕事を早帰りして
「わらべうたパーティ」てゆうのに行ってきました。

わらべうたを歌う
坂野ちえさん
森田さやかさん
それから
ギターを弾く
いぶきさん。

ゆったり
ふんわりした
空気で
やさしい歌声とギターで
そこにいたあかちゃんもおかあさんも気持ちよさそうで
わたしも
すんごい気持ちよくなって
このまま、ここで眠ってしまいたいと思いました。


それと、
やっぱり、
おかあさんになりたいなあって思ったな。。。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-03-15 15:52 | 日々。
結婚
しなくても
いいですか。。。

て、
だれに
きいてんだ?

結婚て
だれのためにするの?

親が
やいやいゆうのは、
私のため?
それとも、
親自身のため?

結婚しなくても
幸せを感じながら生きてるひとはたくさんいる。

私は
それができるかしら?

結婚したら、
幸せを感じることができるのかしら?

ああ、
結婚のまえに
恋がしたいわ。

結婚してもしなくても
恋はしたいわ。。

恋は
条件でするもんじゃない。
恋しちゃいけない相手でも
落ちてしまうくらい、
自分じゃどうにもなんない、なんかわからないものに導かれて
コテン。だ。


だー。


みんな、なんで結婚してるのよ???
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-03-15 00:03 | 思ったこと。
さっきのつづき。

生年月日も学歴も職歴も
住所も家族構成も
仲良くなればきっと教え合う。

それ自体が知られることがいやなんじゃなくて。

仲良くなる前に
それが判断材料になること。
自分の意思と無関係に自分の情報が流れることが
いやなんだ、きっと。


いやなことは、
ひとにもしない。
これ、ほんとに気を付けなきゃいけない。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-03-11 23:22 | 思ったこと。
お見合いの話を持ってきてくれるのはありがたいけど、

釣書を勝手に作られて
回されるのは、
ほんっとにいやです!!!!
勝手に写真回されるのもいやです!!!!


あんなもんで、なにがわかるってんだ、ちきしょー。涙


会ってしゃべったほうが早いってんだ、ちきしょー。涙


わたしのまわりの大人たち、
あまり動きすぎないでくれ。まぢで。涙


そんなに重要か?生年月日やら学歴やら職歴やら。。。
それで、会うか会わないか、判断するの???
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-03-11 21:37 | 思ったこと。
記憶とか
そのとき感じたこととか
怖かったこととか

日にちがたつと
薄れていく。

先週のことですら
だんだんうすれて

とくに
こわかった瞬間は
記憶から消えようと(消そうと)している。



いきてるってすばらしい!て思ったこと。
当たり前に明日がくることが
どんなに幸せなことなんだ!て感じたこと。
ときどき思い出して
毎日を丁寧に生きようぜ。。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-03-11 20:24 | 思ったこと。
3.11。

2.24。

11.24。

10.25。



あ。
と、思う日。

あ。と、思って、
何年か前のそのときと、
今を比べると、
年月は経ったのに
自分はあまりに変わってない。


老けただけ。
[PR]
# by nyoki_nyokki | 2013-03-11 20:12 | 思ったこと。