人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トウキョウ行ってきた。

トウキョウに行ってきました。

楽しいの見てきた。

①昭和館
九段下の駅すぐんとこにある
戦中・戦後のくらしの資料館で、
ずーっと行ってみたいて思ってたとこ。

戦争に行ってるお父さんから家族に宛てた手紙とか、
兵隊さんと女の子の手紙のやりとりとか展示してあって、
気持ちを想像すると、きゅうっとなりました。
手紙、一文字一文字に、どんだけの思いがつまってたんだろうて、思ったの。

2時間いたけど、全然時間足りんかった。
1日かけてすみからすみまで見たい、て思いました。また行こう。


②顔面紙芝居
井の頭公園に行ったら、また、顔面紙芝居やってた。
昨年行ったときもやってたから、いっつもやってるんかと思ったらそうでもないそうで、
今月は2回目とのこと。
いいタイミングで来れたなー。
夫妻でやってて、手作り感まんさいな紙芝居。へんなの。
それが、いいです。


③12+1イラスト公募展
堀口一くんが参加しているイラスト展に行ってきた。
12人の作家さんとナカムラミツルさんのコラボ展。
ごっついことお客さんが来てました。
やっぱり、知ってる人の絵は気になるもので、
堀口くんの絵をじーーーと見ました。
どんなこと考えながら、絵を描くんだろなーーーて。
絵って、好きとかキライとかはあっても、
ひとつの絵について、考えたり味わったりて、あんまししたことなかったから、
ゆっくり見るのっていいなーて思いました。
いちばん気になってた絵のことを、解説?してもらったら、
自分で感じてるのよりも、
描いてる人にはもっと、表現してることっていうのがあって、
やっぱ、話してもらうの、いいなーて思った。


④人形劇
結城座の糸あやつり人形劇を初めて見ました。
天野天街さんが演出されてるので、キモチワルイ世界が繰り広げられるのを期待して。
人形がぱっくり割れて中から小さい人形が出るのとか
人形の腕がびよーんと伸びるのとか、
あ、これこれ、このキモチワルサ!て思いました。
でも、キモチワルサは少なめだったな。もっとこういうのが見たかったなあ。

しかし、疲労ピークで頭朦朧としてしまって、お話が頭んなかに入ってない。。。
もいっかい、しっかりした意識で見たいです。

生演奏のチェロかっこよかった。


⑤会えたひとたち。
あやじさん、トンプくん、イツくんありがとう。
やまださん、ゆうちんさん、えみこさん、ちょびっとだけどあえてうれしかったです。
にしおさんにも感謝。

トウキョウ、バス2泊はしんどいね。
首が痛くなるってのは毎回だけど、
今回は膝が痛くなりました。。。
こんどは、ゆっくり、お泊りで行きたいです。
by nyoki_nyokki | 2012-09-30 14:43 | 日々。